ここから本文です

背の低い人に似合う服、着こなし方を教えてください

みよこ678さん

2014/5/2719:08:00

背の低い人に似合う服、着こなし方を教えてください

身長146cm女です。
オシャレしたくて服を買いに行ってもサイズがないか、チビで似合わない(背が高い人ならカッコいい服)ことが多いです。
背が低くても似合うかわいいorカッコいい服はどんなものがありますか?
着方とか色でもいいので、アドバイスお願いします!

閲覧数:
6,041
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/5/2720:52:33

30歳でオシャレに興味をもった
身長153センチの40代女性です。

上半身は小さく、下半身は長く、
全身に広がらない素材・色・デザインを選ぶのがいいですよ。
柄物は小さめ。
ウエストマークは上のほうに。
ハイウエストデザインもおすすめです。

小柄さんは、コンパクトなもの、ショート丈が合います。
丈の長いものは野暮ったくなるリスクがあります。
小柄さんの長い丈はだらしなく、短足に見えがちですので
長い丈のトップスを着る時には
裾をボトムにINしたりして短く見せましょう。
またはボトムをミニにしてベルトでウエストマークをするとか。

ボトムは細身のものを選ぶと縦長・脚長に見えます。
ハイウエストスカートもいいですよ。
ボトムとタイツ、靴の色をそろえると縦長効果がふえます。

ボトムスやレギンスやパンツやソックスの丈は
ロングか、ショートか、どちらかをオススメします。
半端丈はやめたほうがいいです。
小柄さんで、お若いなら、ショート丈ボトムに
タイツかニーハイソックスがおすすめです。

靴はヒールがあるものがおすすめですが
私は膝が悪いのでぺたんこを穿いてます。

私は年齢的にミニは難しいので
スカートは膝丈~ロング、マキシ丈をはいてます。
ポイントは裾が広がり過ぎないストンとした
ボリュームのでにくいたシルエットのものをえらぶことです。
無地で、落ち感のある素材、装飾がないか
あっても少ないものだときれいにまとまります。
ボトムがロングなので意識して
他はなおさらショート丈&コンパクトにまとめています。
たとえばデニムジャケットは、38センチ丈です。
スカートが長い分、ウエストが見えるくらいのショート丈で、
脚長にみえるようにしています。

明るい色、柄物、光沢の在る素材は
存在感がありますので使うのはポイントにする部分がいいですよ。
小柄さんは頭から上半身にもってくると、
視線もそちらに集まるかと思います。。
帽子、ストール、ネックレスなどで工夫します。
ロング丈のボトムや広がるアイテム着用時には
髪をアップにしてバランスを取ってます。

コーディネートのポイントは、

1.全身にメリハリをもたせる
2.主役アイテムを決め、主役を引き立てる

です。

1.
全身メリハリとは、
ロング丈のトップス×ショート丈ボトムと
ダボッとしたトップス×ぴたっとしたラインのボトム
などです。
また、トップスがフリルやリボン、存在感のある柄物には
ボトムは無地にする、マットな素材にするなどです。


2.
主役と脇役を全身ではっきりさせます。
ワンピースを主役にしたいなら他はシンプルにしたり、
アウター、タイツ、靴などをワンピースを引き立てる色で統一したり。
存在感のある大きなネックレスをメインにしたら
他は無地にして、地味な色にするなどです。

小柄さんむけのサイズをおいてるブランドは
系統によって色々あります。

ブランドですが小さいサイズを展開しているブランドや
3、5、7号のショップなどをあたってみるのがいいと思います。
サイズがあうことが基本です。
ブランドよりもまずサイズがあっていること。
同じ7号サイズでもブランドによって実寸サイズが異なります。
丈はお直しを前提にしたほうがいいかもしれません。

ぶかぶかにならないかどうかは、
体型によって異なりますので
試着してみなければわかりません。
同じブランドの同じサイズでも
デザインによっては
ぶかぶかになります。

小さめサイズがあるブランド

Honeys(トップスはSあり。ボトムは大きいです)
ロペピクニック 36サイズ(カジュアルなのでわりと大きめだと思います)
INGNI(モノによりますがXSサイズあり)

価格帯があがります。OL向けブランド

カールパークレーン5,7号サイズ
ロペ 7号サイズ
エフデ 5、7号サイズ
ルスーク7号(エフデより大きめ)
L’EST ROSE(トップスはわりとコンパクト。ボトムはサイズ1がおすすめ)
ジルスチュアート(Sサイズ)

34サイズ(5号)あり。
アンタイトル
INDIVIクードシャンス
ヴォイスメール

小柄さん専門のショップもあります。

crystalsylph
S357

など。

カジュアルブランド

earth music&ecology (Sサイズのあるもの)
GAP (XXSサイズがおすすめです。5-7号くらいです。)
バナナリパブリック(GAPの姉ブランド。Sがおすすめです)
マックスアンドコー(トップスはSサイズがおすすめです)

など。

私はGAPではXXSサイズを着ています。
ボトムは他ブランドで探しています。
大抵ウエスト幅がありすぎるので
ウエストが総ゴムのものを選びます。
それでもブランドによっては大きいので
できれば試着するのがいいですよ。

大人のブランドでOLさんむきですが
3号5号7号とりあつかいショップなどが
デパートには入っていると思います。


参考になれば嬉しいです。

質問した人からのコメント

2014/5/31 09:02:40

降参 皆さん、ありがとうございました
詳しく教えていただき、本当に助かります

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blackcat_915さん

2014/5/2719:58:28

pec********さん

2014/5/2719:36:45

トップスをコンパクトにするか、ボトムスを短めにするのがおすすめです。

たとえばチュニックだったら細いベルトをするとか。

視線を上に持ってくるようにするといいです。

そして背の低い方にはスカートはミニ丈が似合います。
パンツもクロップト丈やショートパンツ、裾を折るようなスタイルがおすすめです。

150㎝以下の人のコーデの紹介がある本もあります。
こちらもおすすめです。

vdj********さん

2014/5/2719:15:24

デニムのショートパンツに少し大きめのパーカー着ると可愛いですよ!
とくに黄色のパーカーとかは最高です(*´▽`*)