家屋を解体したあとの建物滅失登記を自分でしようと思います。どのようにすればよいのか分かりやすく教えてください。

家屋を解体したあとの建物滅失登記を自分でしようと思います。どのようにすればよいのか分かりやすく教えてください。

不動産300閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

昨年、実家の滅失を自分で行いましたよ。 手続き自体は、届出書(法務局で貰えます。)と解体業者から発行してもらう 解体証明書を提出すれば完了です。 ただ、現在の登記内容と解体証明書の記載内容が合致していないとダメなので ネット上の登記情報サービスか管轄の法務局で現在事項証明を取って確認なり 証明書内容を指定しておいたほうがいいですよ。 構造や面積が絡んできますから。 法務局に出向くなら、その際に相談窓口で一度書類内容を聞いておくとかなり 楽ですよ。 私の場合は、解体証明書の雛形をもらって事前に作成して、解体業者に社判 と代表者印を押してもらうようにして、解体業者が法人だったので代表者印の 印鑑証明書をハンコをもらいに行く時に用意しておいてもらいましたよ。 これだとこちらサイドで内容指定が出来ますし書類待ちって事は無いですからね。 たぶん相手もその方が喜ぶと思いますよ。 届出書や解体証明書の雛形などはネット上で取得できますが、法務局だと 記載例付きの物が用意されているのでそちらの方が分かり易いと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しい説明ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2014/5/28 0:12