ここから本文です

交通事故で拘置されると言う事は…

sat********さん

2007/10/321:38:24

交通事故で拘置されると言う事は…

重大な事故だと言う事ですか?
知人が交通事故を起こし、警察に拘置されています。
当面出てこられない感じみたいなのですが、交通事故で拘置されるものなんですか(^_^;)?
今までも友人で事故を起こした(相手にケガをさせている)人はいますが、拘置された人などいません。
今回の知人の事故の詳細は全く分からないのですが、酒酔い運転やひき逃げをする様な人とはとうてい思えません。
どういった事故だと拘置の対象になるのでしょうか??

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2007/10/415:25:37

交通事故の場合
人身事故で相手が死亡の場合は業務上過失致死罪、又条件付きですが
相手が怪我の場合は業務上過失致死傷害罪(2007年6月12日から自動車運転過失致死傷罪に改正)で
逮捕されるケースはあります。

道路交通法を犯した場合交通反則通告制度で告知・仮納付ですが、無免許運転、大型自動車等無資格運転、
酒酔い運転、麻薬等運転、酒気帯び運転に該当する場合、または反則行為をし、よつて交通事故を起こした者、反則者の居所又は氏名が明らかでないとき、また逃亡するおそれがある時はその限りではないので逮捕される事もあります。

今回は反則行為をし、よつて交通事故を起こした者になります。
同様に人身事故を起こした友人が逮捕されないのは、その時の警察官の判断で
逮捕する必要が無いと判断されただけです。

又事故を起こした者を全部逮捕していたら、全国の警察署の留置所(被疑者を拘留する場所)は
収容人数がオーバーしてしまい、他の刑法などを犯した人達が収容出来なくなります。

現に東京都の石原都知事は都内に大きな留置所建設を計画してますが、
建設候補地の地元住人の反対運動により今のところストップしたままです。

上記の理由から質問者様の知人は逮捕拘留されたと予測致します。
案外自分の回りで交通事故で逮捕拘留された人がいなかったり、話も聞かないので何故と思うでしょうが、
地方裁判所では毎日事故で略式裁判を受ける人は何人もいますよ。

現に私は仕事の移動中に人身事故を起こし拘留された事があります。何故かMAX20日間でした。
送検される前に警察と検察の間で話をしており送検される時には拘留延長か既に決まってます。
送検される朝に担当さんが靴を持ってきたら不起訴でパイサンダルのままでしたら拘留延長確定です。

警察官の逮捕の場合、48時間以内に身柄を検察に送り(送検)検察官は24時間以内に勾留請求(または起訴)をしなければなりません。最大で72時間です。
被疑者の勾留は10日間、最大20日間までと決まっていて、起訴できる証拠や供述が得られなければ、被疑者を釈放します。また、起訴後、被疑者は被告人になり被告人の勾留も、被告人の裁判出頭確保の為、裁判所が勾留を命じ、期間は起訴後2ヶ月が原則です。

今回の場合ですが、私が拘留された時とは法律も世論も大分変化してますので、一概に言えないですが、
逮捕されてから不起訴で即釈放の可能性は少ないと思います。

担当した検事にもよりますが、多分10日拘留、最悪は20日拘留で略式裁判でその場で罰金を支払って
パイ(釈放)されると思います。

罰金も私の時は最高が50万と記憶してます。私は10万円でした。現在は100万なので、
不注意等で起こした事故であれば被害者の方の状況もありますが、多分20~30万だと予想いたします。

質問者様も拘留されている警察署がご存知ならば接見(面会)しに行ってあげると知人は喜びますよ。
接見の際は差し入れを忘れずに・・交通事故の拘留中は交通課は日中は殆ど外に事故処理などで居ないので、
面倒見(担当の警察官が自分の課に特に用事が無くても呼んでジュースや煙草を吸わしてくれる)が
少ない為、暇で退屈なので雑誌や漫画等を差し入れてあげると良いと思います。
小説と食べ物は駄目ですから。小説は同じ房の人達から人気が別れます。 食べ物は差し入れ禁止です。

仮に不注意等で事故を起こし、相手が不幸にも亡くなられても、交通刑務所に行く事は皆無だと思って良いですよ。
しかし、知人の事故の状態や前歴などで変わる場合もあります。
意味は無いですが、接見の際に知人に弁護士を呼ぶよう伝えて下さい。
国選の弁護士の当番が一度だけ接見しにきてくれます。
お金は無料です。
これは権利なので必ず出来ます。初めての拘留の場合不安な気持ちで一杯だと思います。
安心させるメンタル面では良いと思いますよ。

質問した人からのコメント

2007/10/4 23:44:28

驚く とても詳しい回答ありがとうございます。
知人と言っても本当に「知っている人」と言う程度なので、そっと見守る事になります。
それにしても驚きました…。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pon********さん

2007/10/322:29:15

人身事故であれば自動車運転致死傷の疑いで逮捕勾留されることがあります。
たとえば逃亡の恐れなどある時は逮捕もされるでしょう。
警察での事情聴取の内容等によって警察の判断によります。
酒酔い運転でなくとも、人身事故の被害者の状況によっても逮捕勾留の可能性はあります。
場合によっては起訴され交通刑務所へ送られることももちろん考えられます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる