ここから本文です

バッファローのNASにVPN経由でアクセスできません。(3)

dor********さん

2014/5/2816:53:18

バッファローのNASにVPN経由でアクセスできません。(3)

tennendesiさん

何度もご回答とアドバイス有難うございます。
気がつかないで、ご返信できる期間が終わってしまったので、再度ご質問させていただきます。
いくつか確認事項をいただいていたのですが確認いたしました。

>VPN経由でアクセスできないPCをLAN内に持っていっていただき、
>NASにアクセスできるか確認してみてください。

LAN内からはNASにアクセスできました。

>表示されるエラーには何と書いてありますか?
以下のようなエラーが表示されました。
ネットワークエラー
\\192.168.1.21(NASのIPアドレス)にアクセスできません
名前のスペルを確認しても問題が無い場合は、ネットワークに問題がある可能性がありま
す。ネットワークの問題を識別して解決するには、「診断」をクリックします。
エラーコード:0x80070035
ネットワークパスが見つかりません。
(LANの中の他のPCの共有フォルダは\\192.168.1.*で開くことができました)

>NASのIPアドレスにpingは通りますか?
VPN経由でPingは通りました。
送信4、受信4、損失0
最小82ms、最大93ms、平均87msとなっておりました。

>VPN経由でもNASのIPアドレスに直接アクセスしているのであれば、
>NASが古いことは関係ないと思われます。

当方のレスポンスが悪く恐れ入りますが、何かお気づきのことがありましたら、ご教示のほどなにとぞよろしくお願いいたします。

この質問は、ten********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

thi********さん

2014/6/309:40:43

NASと同位置の他のPCへはリモートアクセスできている事から、
ルータでの固有拒否設定は考え辛くサポセンの言う通りNAS側の
問題かも知れません。

古いNASとの事、思いつくのがルータ経由(セグメント違い?)
NASアクセス時の認証レベルです。
ダメ元でアクセスするPC側の「LAN Manager 認証レベル」を
変更するとどうでしょう。

1.スタート→コントロールパネル→管理ツール
でローカルセキュリティポリシーを起動
2.[セキュリティの設定]内
ローカルポリシー→セキュリティオプションと辿って
右側の[ネットワークセキュリティ:LAN Manager 認証レベル]を
"NTLM 応答のみ送信する"に変更します。
*初期値は"未定義"でしょうか?
*変化が無ければ元に戻しましょう。

Win7-homeなど上記管理ツール内にローカルセキュリティポリシー
が存在しない場合は、
http://call-t.blog.so-net.ne.jp/2009-11-12
を参考にレジストリを編集するかたちとなります。
概要
1."LmCompatibilityLevel"値を追加
2.値のデータを"2"に指定
…この設定は先に説明した"NTLM 応答のみ送信する"の指定と
同等です。
*変化が無ければ"LmCompatibilityLevel"値を削除しましょう。

ちなみにリモートPCからhttp://192.168.1.21/
でNASの管理ツールは表示できるのですか?

質問した人からのコメント

2014/6/3 14:18:17

tennendesiさま、何度も丁寧なご回答くださって有難うございます。
レジストリ書き換えはハードルが高いので、NASを新しくする方向で検討いたします。
ウィルスバスタークラウドとWindowsファイアーウォールをとめてもVPN経由の接続が出来なかったので、ファイアーウォールではないみたいです。
本当に助かりました。有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ten********さん

リクエストマッチ

2014/5/3016:31:33

役に立てず、ごめんなさい。

pingが通るのに共有フォルダに接続できないということは、
共有フォルダへのアクセスに使用するポートがルータでブロックされているかもしれません。
NASに対してだけ制限をかけているということはないでしょうか?

ルータでTCPポートの445番がブロックされていないか確認してみてください。
ルータ以外にもファイヤーウォールなどで制限されていないかも確認してみてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる