ここから本文です

聖書外典偽典を読みたいのですが、よみやすい本などはありますか?

せなさん

2014/5/2817:02:05

聖書外典偽典を読みたいのですが、よみやすい本などはありますか?

ひとまず読みやすさ重視で、多少内容が薄くても構いません。外典の中の1つの書物のみでも構いません。
普通に日本語訳を読むのはちょっと時間がかかるので……お薦めの本や漫画があれば教えてください。

閲覧数:
186
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuj********さん

2014/5/2823:26:48

関根正雄編 「旧約聖書外典 上・下」(講談社文芸文庫)

外典とうたってあるけど、プロテスタントでも偽典に分離
される「エチオピア語エノク書」が収録されている。

「エチオピア語エノク書」はやはり本書に収録されている
「第四エズラ書」とともに黙示文学を代表する作品だ。
黙示文学の性質上決して読み易いものではないが、
辛抱して読んでみてほしい。

あと知恵文学を代表する「ベン・シラの知恵」と「ソロモン
の知恵」も読んでみてほしい。旧約聖書の知恵の発展段階
を知ることができる。民族固有の知恵から「哲学的」な
知恵へと移行する過渡的段階を確認できる。

それと「第一マカバイ書」も是非読んでみてほしい。
マカバイ戦争はヘレニズム・ユダヤ教の形成に大きな
影響を与えたわけだが、本書を読むとマカバイ戦争の
経緯を知ることができる。

その他にも代表的な教訓文学が含まれている。


「新共同訳聖書」の旧約聖書続編とかなりの部分重なるが
「エチオピア語エノク書」が秒訳でも読めるだけ、
こちらのほうがお薦めだ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる