ここから本文です

4月かれら年少で入園した3歳の男の子がいます。入園してからずーっと体調が悪い...

out********さん

2014/5/2817:09:06

4月かれら年少で入園した3歳の男の子がいます。入園してからずーっと体調が悪いんです。入園してから風邪をひき、治った頃に溶連箘感染症になり、下痢をしたり、また風邪をひき、点滴をし、治

った頃にまた違う風邪をひきたようで、いつも何かしら薬を飲んでる状態です。
昨日も今日も保育園の先生には『体調が悪いみたいで食欲もなくて』といわれて、薬を飲ませているけど、いつになったら風邪ひきにくくなりますか?
体重も入園時には17キロだったのに今は16.4キロです。身長は100で、体重が痩せてちょうどよくなってきていますが、幼児が体重痩せていくなんて心配です。
大丈夫なのでしょうか?
保育園で元気もないようなので明日はお休みさせようかなと思っています。
入園して初めの頃は風邪ばかりひきますか?
どのくらいでおさまってくるでしょうか?
あと、祖母が、免疫力アップさせるために
ヤクルト定期的に飲ませたりとか、何かしらやったほうがいい、と言っているんですが、免疫力アップの食べ物飲み物など定期的に子供にとらせている方はいらっしゃいますか?
アドバイスください。子供が心配でなりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pir********さん

2014/5/2817:36:20

以前に保育園とか行ってないんですよね?
だとすると幼稚園入ってから病気がちというのはよく聞きますよ。知り合いの所は保育園ですが、入園してから体調悪くならなかった月がない、と;

どのくらいで収まるかは個人差あるので何とも言えませんが、こればかりは多少ぐらいは病気して、免疫つけるしかないですよね;多分今病気して免疫つけなかったら、それが小学校で、と時期が遅くなるだけでしょうし。

確かにヤクルトは胃腸にも良いと言われているので、悪くはないと思いますが、限度を決めてあげないと、やはり甘い飲み物なので、あまり慣れすぎても・・というのはありますね。

免疫力アップという訳ではないですが、うちもヤクルトとヨーグルトはたまにあげてます。気が向いたら程度ですが。後は手洗い、うがいを徹底してます。外出先から帰ったら必ず。病気の予防としてです。外出先でも、長時間の時はお手拭きなどでこまめに手を綺麗にするようにしてます。子供って気がついたら指をなめてたりするので・・。(特にキッズルームで遊ばせた後はすぐに手を拭いてます)

あと、我が家は料理にしょうがをよく入れてます。風邪予防に・・と。子供が嫌がらない量なので、そんなに多くはないですが。

そんな事言ったって病気になる時はなりますけどね。

あと、元気が無いのは病気のせいもあるでしょうが、まだ幼稚園に慣れていないのもあるのでは?うちの子も事情あって毎年保育園変わってるためか、最初の数ヶ月は慣れなくて登園嫌がり、元気ないです。時には「お腹痛い・・・」と仮病まで;(あんなに美味しそうにバナナ食べた後でかい!と言いたくなりますが)帰ってきたら楽しそうなので、仮病と分かるんですけれど。

質問した人からのコメント

2014/6/3 21:15:49

降参 ありがとうございました!
しょうがですか!!ぜひやってみようと思います。あと手洗いうがいですね。徹底してみます。

「ヤクルト 免疫力アップ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2014/5/2817:53:10

本来生まれ持つ免疫力があるので弱い子はいつまでも弱いです。

うちは上の子が男の子で弱いです。 我が家の場合男の子は弱い・女の子は強いが当てはまります。 息子は幼稚園ですが3年間特に3学期が休みが多かったです。 R1ヨーグルト食べさせたってヤクルト飲ませたってプロポリスやビタミンCとらせてもインフルになる子です…

が、入学して冬はほぼ毎日イチゴを出してたら鼻炎はあったしインフルにはなったけど風邪はひかなかったですね。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる