ここから本文です

来月2日に原付免許を取りに行く予定です。 そこで学科試験について質問がありま...

dan********さん

2014/5/2818:15:37

来月2日に原付免許を取りに行く予定です。
そこで学科試験について質問があります。
1ヶ月程前に、学科試験に向けて、ポイント攻略の参考書のようなものと試験問題集を購入したのですが、

最近では、一般社団法人日本二輪車普及安全協会というサイトの「ゲンチャレ」という、試験問題に挑戦できるサイトを見つけたので、そのサイトでも試験問題の勉強をしています。
そのことに関して質問なのですが、そのサイトにある試験問題4種類のうちの1種類が学科試験で出題されるということなんでしょうか?それともその試験問題は試験対策ということでの模擬問題なのでしょうか?

あと、試験会場付近で早朝、出題される問題が問題集として数種類販売されている、という話を聞いたのですが、その問題集は本当に役に立つのでしょうか?

回答の程よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
180
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

far********さん

2014/5/2818:25:59

サイトの問題はあくまでも例です。
実際の試験問題とは違います。
また、試験会場前で販売されている問題集は有効ですが、出題されるのは確率になります。
ただ、試験内容自体は小学生でも合格出来る内容であり、16歳以上の人なら1日学習するだけで合格出来る内容です。
頑張ってください。

質問した人からのコメント

2014/6/3 20:41:21

降参 ありがとうございました!
無事1回で合格できました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ser********さん

2014/5/2915:24:51

ゲンチャレの問題がそのままそっくり出ることはありません。
もしそうであれば事前に公表していることになるから大問題です。
あくまでもネットの問題は実力試しであり、
解説の充実度からしてもあれで勉強するようにはなっていません。

試験場周辺で販売されている問題集は有効ですが、
試験当日の朝に買ってもさほど効果はありません。
少なくとも数日前に買って勉強して初めて効果が現れます。