ここから本文です

ガンプラのデザインナイフについて

a_y********さん

2014/5/2820:54:00

ガンプラのデザインナイフについて

ガンプラ初心者の質問なんですが、デザインナイフでゲート?の残ったとこを処理しようとすると、若干白いのが残り綺麗に取れません。
ミスって変な場所切りつけたり・・・。

うまいやり方でデザインナイフでゲートを処理する方法はないでしょうか?

あと、まだ素組みしかしていないので墨入れなるものを挑戦したいと思っています。
サイトなどは見てみたのですがイマイチ分からず・・・わかりやすく教えていただけるとありがたいです。

閲覧数:
399
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pia********さん

編集あり2014/5/2821:56:59

http://blog.livedoor.jp/ayx12666/archives/1511984.html

http://livedoor.blogimg.jp/ayx12666/imgs/0/6/06a03284.png

の絵がわかりやすいです。

一回で全部落としてしまうんじゃなくて、
ちょっとずつ切っていく。
それでもダメなら最後ちょっとだけ残して、
後はヤスリで削る。
と綺麗に処理できます。
最初からうまくいくとは限りませんが、
何体も作っていくと、
ゲート処理も何百何千とこなしていくことになりますので、
どんどん上手くなっていきます。

上記URLをじっくり見てみると、
白化した所を爪で強くこすると消えるそうです。

ミスって違う所を傷つけたりするってのも気になります。
手を切る前兆だとおもいます。

http://www.e-yamashiroya.com/enjoyhobby/wing_g/jh_003/index.html

の【ナイフ使い方 ポイント編】にあるような持ち方をして、
両手、デザインナイフ、パーツをしっかり固定して、
使うようにして下さい。

スミ入れは、
全塗装する場合、エナメルでやったりしますが、
塗装しないのにエナメルでやると割れたりします。
シャーペンで書く。
ガンダムマーカーで書く。
等の方法があります。
それぞれで良い部分も悪い部分もありますが結局は好みですので、
色々試してみて好きなのをチョイスしてみてください。
機体で試さなくても、
ランナーの文字があるプレート部分で試してみると良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ebi********さん

2014/6/301:55:40

プラに負荷がかかると、白く変色してしまうので、一気に全部切り取ろうとせずに、少しずつ切り取ってみてください。

ランナー(枠)を折り曲げると、白く変色しますよね。その状態です。ある程度の曲がりなら白くなりません。

kaz********さん

2014/5/2821:24:04

ゲート処理は、慣れるしか無いです。
怪我しない様に気をつけて、数をこなして下さい。