ここから本文です

うさぎについて質問です! 最近ピーターラビットの兎を飼いはじめました! メス ...

doi********さん

2014/5/2822:39:08

うさぎについて質問です!
最近ピーターラビットの兎を飼いはじめました!
メス 3ヶ月くらい 家にきて、2週間くらいです!

質問はチモシーという牧草なんですが、柔らかい部分と穂しか

食べてくれません!

いつも固い部分だけ残すんですよ。
経済的にも考えてなんかもったいないよーな気がします!

牧草って完食してくれないんですかね?

あと、うさぎのさんぽなんですけど、ハーネスを買おうか迷ってます!

兎は散歩好きなんですか?

公園とこの葉は食べさせないとか、かえってきてからの衛生面とか気になります!

兎初心者なので、色々お話しを聞かせて下さい!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

umo********さん

2014/5/2911:48:55

「ウサギにはチモシー1番狩り」というのは都市伝説だと思ってください。チモシー1番狩りというのは、そもそも馬のために作られた商品で、安価に入手できることからウサギにもチミシー1番狩りがいい!という風潮になったに過ぎません。もちろん、茎まで食べなければダメという事はありません。
確かにウサギには繊維質が多い草が適しています。歯の咬合や胃腸の調子を整えるために繊維質が有効だからです。しかも最も重要なのは、その子が好きかどうかです。その子の好きな牧草が見つかったら、その牧草を与えるにはどういう注意が必要かを調べ、それに応じた与え方をすれば問題ありません。
また、お金が勿体ないという考えはすぐに捨ててください。

次に散歩ですが、ウサギは散歩させなければならないという事はありません。散歩がウサギのストレスになる事もあります。しかしながら、稀に外出好きの個体もいますから、外に連れ出して帰宅した後のその子の様子を十分に観察してください。食欲はもちろん、おしっこや糞に変化が無ければその子にとって散歩はストレスになっていないと言えます。
散歩させるときは、日陰がある公園で、雑草が沢山生えていること(きれいな芝生だと除草剤を撒いている可能性が高い)、家から近い事などに気を付けてください。私の場合は、折り畳み式のサークル全面を日陰にしておき、いつでもその中に入れるようにしておきます。ハーネスを付けるときは、リードがピンと張らないように常にウサギの動きに合わせて人間も動かなければなりません。
いろいろ注意点はありますが、人間の気分転換にもなって、散歩はいいかも知れません。

質問した人からのコメント

2014/6/2 18:03:24

色々な方からアドバイスありがとうございました!

うさんぽはモウチョット慣れてきたらやりたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tri********さん

2014/5/2909:41:47

牧草はうさぎの必須アイテムですけど、色々種類がありますから
嗜好性を考えて選んで与えてみてはいかがですか?
もし悩まれるようであれば、小動物専門店やうさぎ専門店で相談してみるとか。

うさぎは元々、早朝と夕方が活動時間です。
人間と暮らしているウサギさんは人間の活動時間帯に合わせる事が出来ますが
特に日光浴が必要な訳でもありません。
うさんぽは、否定はしませんけどリスクが高いです。

公園だと使用されている除草剤。
草に付着している排気ガス。
ノミやダニ。(散歩に出す前後にウサギ用の忌避薬を使用しておく)
犬、猫、カラスなど。
食べると有害な草。(飼われているうさぎさんは見分けがつきません)

いろいろあげればキリが有りません。

ハーネスに関してですが、
私の知っている最悪なパターンをお話しすると、ハーネスを装着し散歩していたうさぎさんが
突発的にパニックになって暴れて脊椎を折った事が有ります。
その直後に亡くなったと聞きました。

どうしても外に出してあげたければ、
上記に気をつけて、ハーネスではなくサークルを持ち込み
散歩させて上げた方が良いかと思われます。

まあ色々リスクが高いですけど
うさんぽ自体は飼い主さん同士の交流や情報交換というメリットも有ります。

編集あり2014/5/2906:28:53

うちのも穂と一番狩りの固い茎を残しますよ~

ハムスターは歯軋りをして歯を揃えます
そのようにうさぎも噛んですり減らすと思いますが
固いものを食べるより
いかに噛む回数を増やして臼歯?も同時にすり減らすか?だと思います
それからうっ帯になるようなものをわざわざ食べなくて良いと思います

どんなにうさぎの胃は酸が強くてもはじめて口から胃に入るものは 柔らかいとは限らず
それで胃壁を傷つければ胃炎になりますからね

なので健康にŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”たべて糞もちゃんと出てればもんだいないです

牧草にこだわらないなら美浦のチモシーペレットを与えてみたら?

tot********さん

2014/5/2905:39:20

うちのうさぎは、硬い部分も柔らかな部分も食べますが、チモシーを食べているのを見ていると、穂先は見事に口からポイっときれいに残し捨てます(笑)
うさぎさんによってそれぞれの好みの部分があるようですので、ある程度諦めるしかないです(;_;)

ハーネスを付けてのお散歩ですが、外は外敵(犬、猫、カラス等)もいます。
万一、ハーネスが外れて逃げてしまう事を考えると危険です。
食べてはいけない雑草も、ダニが付いてしまう事も考えなければいけません。
うちのうさぎは、毎日時間を決めて部屋んぽを楽しんでいます(*^_^*)
それでも満足していますよ。

うさぎさん

2014/5/2823:37:44

硬い部分を嫌ううさぎもいます。
とにかく食べる事が大事なので色々な牧草を試してみてください。
牧草は
イタリアングラス
アルファルファ
オーツヘイ
レモングラス
オーチャードヘイ
チモシー
(一番苅り
二番苅り
三番苅り)

一番硬いのは一番苅りで二番、三番と順に柔らかくなり、繊維も少なくなります。

単純に柔らかいのが良いなら二番苅りにしてみてください。

うさんぽはやめてください。
外に出すと猫、犬、カラス、その他の野性動物に襲われる事があります。

また、寄生虫が付いたり、毒草を食べてしまったり、殺虫剤の付いてる草を食べてしまう事や、突然のダッシュでリードに引っ張られて骨折したり、リードが抜けて脱走するケースもあります。

うさぎにとって昼の外はストレスにしかなりません。
うさんぽはやめた方が良いです

noc********さん

2014/5/2823:28:29

うさぎさんは人間よりも味にうるさいですし、嫌いとなったら見向きもしません。
穂の部分と、葉の部分だけ食べて茎の部分は残すというのもけっこうありますが、チモシーを変えたなどでその癖がなくなったということも聞きます。うちの子も嗜好性がはっきりしてますが、幸い硬い茎も大好きで音をたてて食べてます
解決策というか一案ですが、チモシーを1番刈りに変えるなど固さの度合いを変えてみるのもいいかもしれません。
その他にもイネ科の牧草はありますので、試しにあげてみてもいいかもしれません。
食べないからと放っておくと最悪の場合は臼歯も切歯も伸びすぎてしまいますので、早めに嗜好性を確かめておくことも大事です。

うさんぽなんですが、特に屋外でさせる必要性というのは感じません。させることによって危険は限りなく増加します。外敵だって増えますし、寄生虫(ツメダニ)などに触れる危険も増加します。もちろん屋外の雑草を食べれば中毒の危険もあります。それを考えたらリスクをうさぎさんに背負わせてまで出す必要性はないですよね?
家の中でたくさん遊ばせてあげることで十分だろうと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる