ここから本文です

OHSSについて質問です。 今回、HMGを三回打ちHCGで排卵させました。医師からはも...

gin********さん

2014/5/2906:38:13

OHSSについて質問です。
今回、HMGを三回打ちHCGで排卵させました。医師からはもしかしたらOHSSになるかもしれないね〜と言われておりました。
排卵日と思われる日にかなりの下腹部痛が出て、

その次の日から胃が圧迫されて胃が痛くて痛くて…
受診するとやはりOHSSだと言われました。妊娠すると酷くなるし、一週間は続くと言われました。
ですが排卵日と思われる日から現在5日目なのですが少し軽減してきています。まだ着床はしていない頃なので
OHSS→軽減→妊娠→再発みたいな感じになるのでしょうか??
それとも現時点で軽減しているのは望みが薄いのでしょうか??

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

an_********さん

2014/5/2908:49:51

多嚢胞性卵巣でクロミッドが効かず、hmg-hcg療法をしました。
私はHMGではなく、FSHを連日注射でしたが。
注射前に先生から、OHSS・多胎の可能性があるという事も聞きました。

hcg5000を注射した翌日に人工授精。
人工授精から4日後にお腹の張りや胃痛がありました。
(しゃがむ時にお腹が痛くて、お腹いっぱい食べた後のお腹みたいで、膨らんでる感じがありました)

ついでに陰部に痒みも見られ病院へ行きました。
「食欲減退、尿が出ないって事はありますか?」と聞かれましたが、
「いつも通り食欲もあり、尿も頻尿な位出てる」と言ったら特に何も言われませんでした。

それからだんだんと症状はよくなりました。
妊娠すると症状は酷くなる。妊娠してないと回復する。とネットに書いてあったので諦めてましたが、高温期が14日以上続き、妊娠検査薬をやったら陽性。

それから一度も症状は出る事はなく出産しました。

なので一概に、
軽減している=妊娠していない
ではないと思います。

妊娠してるといいですね!!

質問した人からのコメント

2014/6/4 14:43:47

感謝 症状は収まりましたが、検査薬が薄っすら陽性になりました!まだわかりませんが待ってみます★ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lov********さん

2014/5/2920:59:33

OHSS経験者です。
私は妊娠成立しませんでしたが、高温期6日目をピークに急速に軽減していきました。成立しない場合の多くはこうなるそうです。

>OHSS→軽減→妊娠→再発みたいな感じになるのでしょうか??

通常は妊娠した場合、OHSS→妊娠→悪化→軽減、だと主治医に説明されました。
高温期の後半から、もう一段階更にひどくなるということです。
しかし万人がこの経過をたどるとも限りませんし、あくまでも多い例のようです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる