ここから本文です

マンション買ったら安泰かなと思って調べていたのですが、 共益費のほか、修繕費...

アバター

ID非公開さん

2014/5/2907:37:01

マンション買ったら安泰かなと思って調べていたのですが、
共益費のほか、修繕費積立金、固定資産税など、その後も
出費が多いようですね。

当然、しばらくすると室内にも修繕が必要な個所が出て
くるでしょうし。

老朽化したマンションの販売価格をみたら、なんだか
夢がもてなくなりました。

マンション、買っても、賃貸でも、渉外コストはさほど
変わらないのでしょうか。

数年で新築マンションに賃貸で引っ越しすれば、それも
快適なのかな、なんてふと思いました。

ご意見お聞かせください。

宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

xtg********さん

2014/5/2908:41:23

新築マンションを購入して購入金額のうち3.000万円を融資を受け、金利3%で30

年ロ-ンで返済した場合は、賃貸に比べて1.000万円以上余計に支払うという試算が

出ています。

又30年の内に転職、リストラ、給与の減額、賞与のカット、退職、家族構成の変化

金利の上昇など様々な事が考えられます。

これらの事を総合的に考えて特に問題ないと判断できるのなら、マンションの購入

も良いでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuz********さん

2014/6/200:19:48

賃貸マンションの賃料の内訳は、マンション管理費+共有部修繕積立金+個室部修繕積立金+各機器内装損料+固定資産税等の12分の1+各種経費+保険料+所有者利益です。これを毎月強制的に支払います。

分譲の場合は、マンション管理費+共有部修繕積立金だけが毎月の強制です。固定資産税は年1回又は4分割などで強制です。任意として、個室部修繕積立金を個人で行っています。

戸建ての場合は、固定資産税だけが強制です。あとは全て任意です。定期修繕費用は100万/回超過しますので、貯蓄が必須です。

>買っても、賃貸でも、渉外コストはさほど変わらないのでしょうか。
賃貸の場合は、マンション所有者への利益を永遠に支払い続けて所有者を潤す必要があります。
私もマンションの賃料収益を得ている人間なので、賃貸派の方は大事なお客様なので不利な情報出さないほうが良いのですが・・。それでも賃貸好きな大切な方々がいます。

一番いいのは、貸す側ですよ。

主さんが見た老朽化したマンションとは、今の耐震基準適合していない1981年以前に建設されたマンションなのでしょうね。二束三文ですよ。

app********さん

2014/5/2916:15:42

お金に余裕があるのなら、そりゃ分譲マンションのほうが良いことが多い。
賃貸用に作られたマンションは、どうしても儲けを出すために安普請になっている。
建物のつくり、内装……すべてにおいて、安っぽいものを使っています。
かといって、高級なつくりの賃貸マンションは賃料が何十万となりますし。

お金に余裕がないのなら、自分の身の丈に合った物件を買えばいいわけです。
それこそ、数年・十数年落ちの中古不動産とか。
お金がないのなら、最初から新築を狙わなきゃいいだけの話。

あと。
会社勤めで家賃補助が出るので賃貸住まい、退職したら安い持ち家・持ちマンションを買うつもりで貯金中という人もいるでしょうね。

cit********さん

2014/5/2913:10:02

分譲マンションを購入する事は賃貸とは違い、追い出されるリスクがほぼ無いという事はあります。
もちろんローン支払いが滞った場合は別ですが、ある程度頭金を積んで、無理のないローンの支払いであれば、少なくともそこに住み続けるという事については安泰かと思われます。
又、賃貸に住んでいる事と、分譲マンションを持っている事では、社会的ステイタスも違いますので(実情は別として)、そういった優越感というものもメリットの1つではあります。
ただ本来はやはり一戸建てを購入した方が、さらなる優越感や、又、世代を超えて住み続けられるというメリットが生まれるものと思われます。
マンションは言うなれば”共同住宅”である事には変わらず、ランニングコストの負担の他にも、管理組合への加入が義務付けられるため、建物運営・管理の責任も負う事になり、又、理事になった場合は、どこのマンションでも起こりうる運営方針についてのゴタゴタに巻き込まれてしまうため、「もう分譲マンションはコリゴリ。」という人も少なくないようです。
もちろん一戸建てでも町内会が存在しますし、又、近隣とのトラブルが発生するケースもありますが、マンション程の閉鎖性?がないため、それなりの逃げ道は存在するように思われます。

onb********さん

2014/5/2909:32:12

ローンが無くて買ったのなら問題は無いでしょう

経年で資産は目減りしてきます

ローンと賃貸と同じ部屋の仕様では 賃貸のほうがコストがかなり高くなります

賃貸でも大家さんは、修繕費積立金、固定資産税、建物の費用などと儲け
を含めてでの家賃の金額になります

大家さんの儲けの分が余分に負担増になって来ます

shi********さん

2014/5/2909:25:53

マンションではなく、戸建を購入することをお勧めします。
管理費、修繕費などほ掛かりません。修繕も自分が思っていること通りにできます。

価値もマンションよりは落ちることは無いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる