ここから本文です

後遺障害認定までの期間

sti********さん

2014/5/2914:11:09

後遺障害認定までの期間

弁護士を通じて後遺障害認定の被害者請求を行っています。弁護士が申請してから1カ月以上経つのですが、いまだになんの連絡もありません。もう少し待つべきなのはわかっているのですが、だいたいどのくらいで判定がでるものなのでしょうか?

また、弁護士には委任状を書いて一切をお任せしておりますが、この場合、認定、非該当などの最初の連絡は私ではなく弁護士事務所に届くという認識でよろしいでしょうか?

おわかりの方教えてください。

閲覧数:
3,538
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bun********さん

2014/5/2917:49:22

後遺症に該当するか否か判断するのは自賠責調査事務所です。いつ認定されるかどうか、委任している弁護士にもわかりません。結果は弁護士に届きます。連絡が無い=返事が無いということです。

ですので、一年以上の時間のかかる人もいれば、三か月程度ですぐに結果が分かる人もいます。

場合によっては、自賠責調査事務所は追加の資料を要求することもあります。そうなると認定の判断までさらに時間を要することになりますが、一般的なことです。

今か今かと待ち構えているよりは、忘れてしまうくらいの方がいいかもしれません。

質問した人からのコメント

2014/6/5 15:39:11

ありがとうございました。気長に待ちたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kor********さん

2014/5/2915:29:01

御見舞い申し上げます!私も経験者です。等級の回答は弁護士に行きます、時間はかかります2~3ヶ月と言うところです。相手保険会社の対応にもよります、不作為に満ちた保険会社もありますよ!弁護士が動いているので心配ないです。

kna********さん

2014/5/2914:28:41

1ヶ月では連絡は来ないでしょう。障害の程度や事故との関連性その他、様々な条件も有りますから安易に○ヶ月とも言えません。
弁護士に連絡が入るでしょうね。
ちなみに
私は2012・10月の事故、跳ねられて過失0、障がい5級。国からの身体障害者手帳は交付済み。今日現在未だ保険機構からの認定は無し。
損害保険料算出機構の自賠責損害調査事務所から判断が出ないと、私の様に長くかかる事も有ります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる