ここから本文です

果実酒を作った時の失敗した話を聞かせて下さい 梅酒以外の果実でお薦めの果実酒を...

una********さん

2014/5/2917:25:25

果実酒を作った時の失敗した話を聞かせて下さい 梅酒以外の果実でお薦めの果実酒を教えて下さい

閲覧数:
3,052
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

秘密ですさん

2014/5/2919:22:33

>果実酒を作った時の失敗した話<
少量だったので市販焼酎の空き瓶(角瓶タイプ)に焼酎とサルナシと少量の角砂糖を入れて蓋にシールをして流しの下に置いて1年。
翌年の秋に見たら瓶が割れてかけらが30cmくらい離れたろころに転がっていて、中身がカラッポ(しなびたサルナシだけ残っていた)、瓶と床がベト付いていました。
夏の暑さで内圧が上がり、瓶が割れ、中身が蒸発したようです。
角形のスタイリッシュな瓶は圧力に弱そうです。

>梅酒以外の果実でお薦め<
サルナシ
シークヮァサー
ヤマモモ

質問した人からのコメント

2014/6/5 01:39:38

空き瓶で作ろうとしていたところ 先に教えて下さって ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2014/5/2920:56:23

グレイグース(そこそこ高いフランスのウォッカ)でリモンチェッロ作ったら瓶を転がして 割っちまいました
レモン混みで5000円位パアです

後は レモン本体を酒につけてたら 浸かりが悪く そこからカビが映えました
リモンチェッロはレモンの皮使いますから なるべく国産で ポストハーベストがないレモンが推奨されます
裏を返すと油断したらカビやすいです