ここから本文です

最近の異常なまでの禁煙ブーム

cho********さん

2007/10/413:47:54

最近の異常なまでの禁煙ブーム

最近の異常なまでの禁煙ブームについてみなさんどう思いますか?

がん率、死亡率が高いなどいろいろ言われ、喫煙スペースが少なくなり、新幹線の喫煙車両も全面廃止となったようです。
私の周りでは10、20代から吸い始め80、90までぴんぴんしているおじいちゃんおばあちゃんをよく耳にします。
そして良識のある喫煙者なら嫌いな人の前、小さい子の前などでは吸わないようにしている人も多いはずです。
今まで一緒に生活してきて煙いと嫌う人はいてもそのせいでがんになった。死んだという人が減ったとはきいたこともありません。

なのになぜ一方的に喫煙スペースが異常なまでに減らされるのでしょうか?ただ他人に迷惑になる行為としてだけなら、たちの悪い酔っ払いやキャッチ、公共スペースを私的スペースとして使う人たちのほうが迷惑に感じます。

よく吸った事もない人に百害あって一利なしとか言われることがありますが、何も利がないのに吸う人がいるわけがありません。ストレスが和らぐ、憩いのときなどの利があってみんな吸っているんだと思います。

喫煙者、禁煙者両方からの意見が聞きたいです。

補足いろいろな意見ありますね。
少し論点ずれそうなので補足します。
自分は分煙は反対しません。
疑問に思っているのはマナーや分煙のための喫煙スペースが激減していることです。
これでは一方的な迫害です。

日本はメディア・海外に踊らされてるという意見もありましたが同感です。

例えば、加齢臭に発ガン率が高まると統計学でわかった。
とメディアで取り上げられれば老人の気も何も考えず一方的に迫害されていくんでしょうね....

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

run********さん

2007/10/1005:39:08

喫煙者です
すごい反応ですね
皆さん、忘れてません、すべての国民は平等、どなたか憲法をだしてましたが
自分が嫌だから、他人に我慢しろ、これは我侭でしょう
公共機関が全面禁煙に出来ないのは、憲法があるからですよ
裁判すれば分かりますよ
JR等は一企業だから、どうするかはJRの勝手
航空会社は、外国の企業が参入してきて減収、わざわざ喫煙専用の飛行機飛ばす会社があるほど、需要があるんです
これを日本の航空会社やJRは切り捨てたんですから。
公共機関や、条例を作った自治体なんかは、裁判してみればいいんですよ
企業じゃないんだから、自治体が差別するのは違法でしょう。
吸わない人にとって、煙や匂いが嫌だと言う方が多いですが、化粧品や香水だって、嫌な人は嫌ですよ
自分が嫌だから他人に自分の考えや感性を押し付けて、偉そうにするのはどうかと思いますよ
自分が言われたら、されたら、どう思います? 
分煙を反対するわけではないです、禁煙にするなら、吸える場所を確保しろと言うことです
吸う場所があれば、大抵の人はそこで吸うでしょう、吸う場所が無いから、灰皿が無いから、ポイ捨ても出てくるのです
路上が駄目なら、交差点に置くとか、ある程度の距離ごとに置けば、ポイ捨ても減るだろうし、歩きながらも減るでしょう
灰皿や喫煙場所があるのに、ポイ捨てや歩行喫煙してる人からは罰金をとるなり、なんらかの罰則があってもいいと思いますよ
なんでもかんでも便乗して、自分の考えを押し付けるのは間違いだと思いますよ
憲法の大原則、すべての国民はみな平等、これがある以上、喫煙者も非喫煙者も一方的に決め付けてはおかしいのでは?
自治体や公共機関が全面禁煙など、憲法違反でしょう、禁止するなら吸う場所を確保する、これが平等では?
一人一人考えや価値観が違うのですから、他人に押し付けるのは辞めませんか?
吸いたい人は吸いたいから吸うのだし、吸わない人は吸いたくない、それでいいじゃないですか
自分が嫌だから、他人に吸うな、吸えなくてざまあみろ、自分が逆の立場ならどう思いますか?
人に意見できるほど立派なのですか? 命令できるほど偉いのですか?
喫煙者も嫌いな人のことを考え、非喫煙者も嫌でしょうけど、吸いたいのに吸えない、我慢をさせられる相手を思いやる気持ち
を持って欲しいですね、憎しみあっても、いがみ合っても、良い答えは出ないと思いますよ
自分さえ良ければ、他人なんてどうでもいい、これが正しいとは思えませんけどね。

質問した人からのコメント

2007/10/12 01:33:25

成功 たくさんの回答ありがとうございます。
全部は読みきれませんでしたが中でももっともだと思ったのでベストアンサーに選ばせていただきます。
他人を気にしない喫煙者、タバコが嫌いで禁煙賛成派の方。
相手の気を考えない点、同じくらい自己中だと思いました。

誰もが好きなもの、嫌いなものは有り得ないので
徹底した喫煙スペースを増やし、分煙に力をそそいでほしいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/614件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

was********さん

2007/10/1201:19:18

喫煙者は、非難されると必ず
「酔っ払いやキャッチだって人に迷惑かけてる」「臭いというなら香水だって臭い」「排気ガスだって体に悪い」
とかいう幼稚な反論をしますね。
それって、叱られた子供が「だって○○ちゃんもやってるもん!ボクだけじゃないもん!」
とか言うのと一緒ですよね。

問題は、「喫煙という行為」が「是」か「非」か、ということでしょう?
「酔っ払いやキャッチが是か非か」「香水が是か非か」「排気ガスが是か非か」
というのは全く別の問題。
上記の3点がすべて「非」であるとしても、だからといってタバコが「是」になるわけないでしょう。
こういう「問題のすり替え」って、やましいことがある人の常套手段。
これをやった時点で、もう「非」ですね。

本人が喫煙によって病気になったり死んだりするのは自由ですが、喫煙者の喫煙によって
非喫煙者にまで健康被害があることが明らかである以上、「傷害罪」を適用してもいいぐらいの罪だと思います。
最近の養老氏の発言で元気づいた喫煙者も多いかと思いますが、あの人は昔から「トンデモ発言」で有名な
人ですから(笑)。
真に受けるとバカをみますよ。

煙の臭さに関しては、喫煙者はマヒしているのでしょうが、ウンコ並みです。
煙自体の臭さはもちろんですが、喫煙者の口臭ときたら!
もともと体臭のキツイ人とか口臭がある人と違って、喫煙者は、自ら臭くなるような行為をして
わざわざ臭くなっているわけです。
つまり、「自業自得」です。
その臭さで周囲の人に迷惑をかけているのに、悩む様子もなし。
無神経極まりないです。
あの匂いを嗅がされることを「一方的な迫害」と言わずして、何を迫害と言うのでしょうか?

「税金をたくさん払ってる!」と威張る喫煙者も多いですが、誰が頼みましたか(笑)?
いやならタバコを買うのをやめればいいだけの話です。
喫煙者が病気になるおかげで莫大な医療費がかかり、結果的に非喫煙者が払う保険料まで高くなってます。
喫煙者が「払ってる」と主張する税金ごときでは、全然足りません。

「喫煙によってストレスが和らぐ」に至っては、お笑い種を通りこして、呆れかえってしまいます。
喫煙でストレスが和らぐ要因など、医学的にはひとつもありません。
そもそも、「喫煙」という行為自体、ニコチン依存症という立派な病気です。
①体内のニコチン濃度が下がる 
②禁断症状が出てイライラする 
③タバコでニコチンを補給
④禁断症状が治まる
麻薬と同じ原理ですね。
この④の状態を指して、喫煙者は「ストレスが和らぐ」と言ってるわけです。
普通の知能指数を持っていればわかることですが、最初からタバコさえ吸わなければ、
②のイライラ状態になることもないですよね。
ただでさえストレスの多い現代社会で、喫煙者は「禁断症状」というストレスを自ら作り出してまで
「ストレス解消」をやってるわけです。
ご苦労なことです(笑)。
でも、喫煙者の「リラックス」は、非喫煙者の「ストレス」という犠牲の上に成り立っていることをお忘れなく。

最後に、
>>加齢臭に発ガン率が高まると統計学でわかった。
>>とメディアで取り上げられれば老人の気も何も考えず一方的に迫害されていくんでしょうね....

まず、文法がめちゃくちゃで意味を成していないですね。
「加齢臭に発ガン率が高まる」ってどういう意味?「に」と「が」の用法、おかしいですよ。
「老人の気も何も考えず一方的に迫害されていく」の主語は誰?
多分、「加齢臭を嗅ぐと発ガン率が高まると統計学で証明された、とメディアで取り上げられれば、
老人の気持ちも何も考えず、非喫煙者は一方的に老人を迫害するんでしょうね」
と言いたいのでしょうが、これ自体、最初に述べた「問題のすり替え」であることにご注目ください(笑)。
それに、「加齢臭を嗅いで発ガン」って、どんだけ非現実的な仮定なんだよ…。
あなた自身が、タバコを吸うことによって、老人だけじゃなく、大勢の非喫煙者を一方的に「迫害」
してることは棚に上げて、わけのわからない仮定の話をするのはやめてください。

なぜこの一文を取り上げたかというと、「タバコを吸うと、まともな文章も書けなくなるほど頭が悪くなる」
と言いたいからではありません。
私が言いたいのは、「もともとまともな文章もかけないような人ほど、タバコに手を出しやすい」
ということです。
現実的なデータや、人の迷惑や、後先のこと(結局は自分が病気で苦しむことになる)をしっかり
考えたり判断したりする能力のない人が、タバコに手を出すのです。
私、遠まわしに言ってますが、もし文章を理解する能力に欠けた喫煙者の方が読んでらっしゃる場合を考えて、
もっとわかりやすく言いますね。

「頭のいい人は、最初からタバコなんかに手を出さないから、依存症になることもない。」

もっとわかりやすく言いましょうか?

「タバコに手を出すのはバカだけ」

あなたがいつか禁煙に成功するようにお祈りいたします。

an_********さん

2007/10/1201:05:58

私は二十歳から10年間喫煙していますが、もうそろそろ禁煙をしたいと思っています。

今まで自分なりには周りに気遣って喫煙していたつもりでいましたが、こちらを読んでご立腹されてる方や
迷惑に感じている方が非常に多いのにびっくりしました。
私も今まで色んな人に迷惑をかけていたのでしょう。

でも実は、禁煙したい理由は周りの方の為というわけではなく自分の為です^^;

10年吸っているので、完璧にタバコに依存しているんですが
依存しているモノが少ない方が人生をより快適に過ごせるんじゃないかと思って。

体に良くない事や老化を速める事はわかっているし
禁煙ブームで自分が迫害されているとは思っていません。

喫煙者はもっと嫌煙者の声に耳を傾けて改めて自分を見直すきっかけにしてもいいのでは、とも思います。
吸わなくても楽しくいられたらそれが一番だろうな~。

「吸わないと楽しくない」と思っている今の自分は損している気がする。

禁煙はタイミングが大事で、ストレスが少ない時じゃないと成功しづらいって聞いた事があるから
タイミングを見計らって禁煙やってみようと思います。

pus********さん

2007/10/1201:01:38

体に悪いのは、たしかでは。

禁煙ブームは、悪いことでは、ないのでは。

neu********さん

2007/10/1201:00:33

元々人類には麻薬の作用しかしてません。タバコが蔓延してから、以前にも増して人類は好戦的になりました。死刑囚の最後の一服なんて恥ずかしい慣習です。

bxf********さん

2007/10/1200:47:22

わたしはいいことだとも、悪いことだともあえて言えませんが、4年前までは1日60本のヘビースモーカーでした。
実際にやめてみて思うのは、自動販売機でタバコを買うときに罪悪感を感じていたな・・と言うことです。
1日に3箱目を買うときは特にそうでしたね^□^;みなさんがわかっていてやめられないのだと思います。
喫煙者の立場からすれば、どんな意見でも受け入れるより、やめない方が楽ですから・・・
やめてみるとはじめて喫煙が他人に迷惑だったことがわかります。
今は喫煙者の車などは肌に臭いが突き刺さるような感じがして乗りたくありません。
死ぬとか死なないより他人に迷惑かける方がやはり悪いかなぁ・・・と思う今日この頃です。
やめたらこんな憎まれ口もたたけるんだよ~ん(*^^)v

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる