ここから本文です

姉の子供の幼稚園のことで質問させてください。 先日、園児バスから降りてきた...

kir********さん

2014/5/3010:42:28

姉の子供の幼稚園のことで質問させてください。

先日、園児バスから降りてきた子供をみて絶句した…と、メールで送られてきた写真をみて、私も絶句しました。

子供の顔一面に直径1cm位の円

形のシールが貼られていました。
目の周りにはメガネをかけているような感じではられ、頬やおでこなどにも…
合計30枚ほど。

以前にも頬などに1、2枚貼られて来ることがあったようですが、いい事したらご褒美で貼ってくれるの!と言う子供の喜んでいる顔をみて、とりあえず様子をみていたようなのですが…
他にも、子供の手首にペンでハートが描かれていたり…

また、先生に3日続けて怒られた園児にむかって『もお幼稚園来なくていい』と、言い放ったそうです。

シールを顔1面に貼って来た次の日、子供が、昨日お母さんが驚いてた。っていったら、言い訳のような事が先生とは思えないような、友達にあてるような言葉づかいで連絡ノートに書いてあったようです。

子供にもお来なくていいと言うような先生だから、子供の今後の登園の事を考えると、強く抗議出来ないようで…

シールを顔1面に貼る行為、子供の身体にペンで絵を描く行為、園児に幼稚園に来なくていいという事など、一体どう理解してどうしていったらいいのでしょうか?

幼稚園にどう話したらいいでしょうか…
法的な解決策などありますか?

補足園児バスの先生にはどういうことですか?と軽く抗議したところ、すでにこうなってました…。で終わったそうです。

初めの1枚2枚は、子供も喜んでいたようです。
顔1面に貼られたシールの時は、剥がす時かなり痛がり大変だったそうです。
普通3歳の子供だったらご褒美と言われれば喜ぶと思います。
また、落書きはしちゃいけないことですよ、と教えるのが先生だと思いますが…?
写真で見たシール1面の顔があまりだったので法的な、と書きましたが、賠償?などは考えていません。
ただ、園から言い訳された時にこっちの切り札になるようなものがあれば、と思っただけです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mi7********さん

2014/5/3012:31:58

いやいやあり得ないですね。バスに乗り合わせた先生にその場で言うべきだと思いますよ。
他のクラスもこうやってるんですか?と担任じゃないほうが逆に言いやすいし、聞きやすいと思います。
幼稚園に来なくていい、と言うのも感情丸出しで、先生という立場を理解してないようですね。
顔にシール、肌に直に書くのは肌が荒れるし、帰宅後の処理が大変なのでやめてほしい。と言えばいいと思います。
幼稚園に来なくていい、という発言は園長や上の方に電話で相談されたらよいと思います。
うちの園は苦情係という方がいます。
改善されないようなら、その程度の園だったんだ…と思うしかないですね。

質問した人からのコメント

2014/5/30 19:45:39

降参 一番適切な回答をいただけたと思うので、選ばせていただきます。

知恵袋に、質問を書き込んだだけなのに、第三者がどうこう言うな、みたいな回答の意味がわかりません。

それ以前に、今時はこんな常識的なことさへおかしなことと捉えられてしまうと知り、残念に思うとともに勉強になりました。

mi7ra6c3le2さん
親身に考えてくださりありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spa********さん

編集あり2014/5/3019:37:35

顔一面にシールはやりすぎだと思うけど、一枚二枚ならふつーに貼ってくるけどね。

手の甲にペンで「今日覚えた文字」って形で「あ」とかがんばった子にはアンパンマンの顔とか書くこともあるけど別になんとも思わない。

親がそうやってアホみたいに抗議することで子供が「他の子はやってもらってるのに」って卑屈な思いするのわかんない?

3日続けて怒られた子なんて来なくていいって言われるの当然(笑)
怒られた背景が悪ふざけばっかりしてて他の子に迷惑かけることだったら?まともな親なら先生がそんなこと言うなんて!って鼻息荒くする以前に自分の子の不始末詫びるでしょwww

法的手段がどうとか頭の悪いモンペ候補って感じ(笑)まだ親にもなってない保護者でもなんでもない人間が偉そーに。あなたのおねー様とやらも頭おかしいね。

そもそも連絡ノートって親から発信しないと先生からは書かないものですが?保育園の連絡帳じゃないんだから(笑) 妄想乙。

toh********さん

2014/5/3016:30:38

今後の事を考えると強く言えないと言いつつ切り札を考えるって矛盾していませんか??
あほな保育園ですね・・。しかしこの程度の問題でちょっと大袈裟な気がします。シールやペンで落書きについては丁寧に要望を話して、言い訳されたら「そうだったんですね。しかし我が子には今後はこういうことはないようにしていただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いします」で終了ではないでしょうか。
園児に幼稚園に来なくていいという話は、前後の話の流れがわからないので何とも言えません。もし我が子が「幼稚園に来てね先生たち待っているから」という先生の姿勢を逆手にとって「来たくないけど来てやっているんだ!だから〇〇したって自由だろ!」なんて無茶言ってみんなに被害が出るようなことするような場合は、「来なくていいよ」って我が子には言ってくださってもかまわないと思うからです。事情が分からない以上我が子の話でなければ私だったらとりあえず放置です。連絡ノートの言葉遣いの悪さは園長に言っても担任に言っても問題ないと思います。
いずれにしろこういうのは園児の保護者(あなたのお姉さん)が自分で考えて動く問題ですけどね。

top********さん

2014/5/3015:28:31

真実であれば、子供の親であるお姉さんが園長に話せば良いのでは?
万が一肌の弱い子だった場合、顔面にシールを貼られた事によって
かぶれる恐れもありますし・・・

the********さん

2014/5/3014:18:19

その先生バカなんじゃない?
園長に言いなよ。

miy********さん

2014/5/3013:05:08

姉の子が通う幼稚園なんだから、あなたが直接見たり聞いたりする事はないんですよね。

だったら、回答のしようがない。

「〇〇したそうです」「〇〇だったようです」って、伝聞ばかりじゃないの。

幼稚園とどう話すかは、あなたの姉が考えればよいこと。

あなたは、姉の愚痴を聞いてあげたらいいんですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる