ここから本文です

たまに、新入社員が使えないという愚痴を聞きますが、 人事担当者は、面接のとき...

especially_good_nice_wonderfulさん

2014/5/3019:51:56

たまに、新入社員が使えないという愚痴を聞きますが、
人事担当者は、面接のときに見抜けないものですか?


見抜けないなら、求職者(または学生)の演技やプレゼン力がすごいのでしょうか

補足nekomanmano_u2さん
ドラフト会議の人達も見る目がないのでは?
一般の会社の人事が見抜けないことを正当化する理由にはなりませんね。
また、活躍しない人がいる一方、順当に活躍する人もいます。
一方だけの現象を取り上げて、一方的な見方をするのは幼稚です。
また、あなたはなぜわざわざ使えない後輩を、Sランク大卒と記載するのでしょうか?
それはあなたの会社の人事が高学歴というまやかしに騙されただけじゃないのですか?

閲覧数:
830
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2014/5/3105:56:47

言うまでも無く、採用担当の能力不足です。
もちろん、新卒ですから即戦力にはなりませんが、仕事を覚えるのが早い者と遅い者は歴然としてあるのですから、採用担当者は仕事覚えの早い者を採用しなければなりません。そもそも、それが仕事なのですからね。仕事覚えの遅い者を採用しておいて、「教えるのが下手だ」なんて言うは採用担当者の責任逃れ。
もっとも、大企業の採用担当者は専従なので高度な人選能力を得る事ができますが、中小企業の場合は「素人」が採用担当をするので間違える事も多々あるでしょう。しかも、企業の興亡は人事にあるという歴史の教訓を理解せず、採用担当者に暇な人を当てて、「採用したら、どんな奴でも俺が仕込んでやる。」なんていう自信過剰の幹部連中がいる場合がありますからね。もっとも、そのような企業は早晩潰れると私は思います。
逆に、大企業は人事の大切さを十分理解しているので採用担当者には非常に優秀な者を当てます。それゆえ、それら優秀な採用担当者は優秀な学生を見逃さないので「優秀な学生」に内定が集中し、「残念な学生」は内定がもらえないという事になります。
》補足
地元の超一流大企業はHPで『我社の社員は全員優秀である。』と言い切っていましたよ。

質問した人からのコメント

2014/6/1 18:30:36

ですね!
人件費がかかるのにテキトーな面接をする会社、対策本に書いてある質問ばかりする会社。
お先真っ暗ですね。
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2014/6/117:54:31

それを言うならプロ野球のドラフトはどうなんでしょう?
アマチュアで活躍したドラフト1位2位が必ずしも活躍するとは限りませんよね?
例えば大阪桐蔭のエースだった辻内崇伸はジャイアンツに1位指名されましたが、一度も一軍に上がれず引退。
現役だと日ハムのハンカチ王子は何度か投げていますが結果は残せず。
反対に5位6位入団した選手が活躍したりする。
ソフバン監督の秋山幸二なんてドラフト外だし。

専門のスカウトがいて、数字ではっきり分かるはずの実力の世界でだってそんな感じです。
一般企業で活躍できるかどうかなんてその時点では分かりません。
まして短時間の面接で将来性を見抜くのはなかなか難しいですよ。
うちの部署にもSランク出身の20代がいますけど…。
正直使えるところまでは来ていないかな?(笑)

2014/5/3110:06:47

即戦力なんて嘘っぱち。仕事というのは如何に優秀でも新入社員がすぐにこなせるようなものではない。
新入社員が使えないから、長い時間とお金をかけて職人に育てている。

新入社員が入社してすぐに、企画したり設計したり製造したり検査したような商品(食品、日用品、機械、家電、自動車、サービス・・・)を購入したいと思う?

2014/5/3021:46:19

「今の若いもんは・・・」とかさ、
「今年の新人は使えない。」
なんてのは、歴史的に、毎年毎年繰り返されるお約束みたいなもんだよ。

kj50stormsさん

2014/5/3020:05:43

新入社員が使えないという愚痴をいう人は、能力不足です。

教育能力がない。社会人として未熟です。

新入社員が仕事を出来なくて当然、それをどうやって育てていけるかは自分の教育能力次第だと考えるのが普通です。

中には飲み込みが早くて最初から仕事が出来る人もいますが。

採用担当者がそこまで見抜くのは難しいと思います。

経験したことのない仕事を与えるので、やってみないと分からないと思います。

2014/5/3019:57:59

実は根本が間違っています。

学校卒業したばかりの若造が使えないのは当然で、使えるようにしてこその戦力です。

今時は即戦力を求めるから、求め過ぎるからこそ人手不足に陥るのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。