ここから本文です

ゴールド免許で、免許不携帯の違反をしたら、 次の更新時は、ゴールドかブルーか?

roh********さん

2014/5/3116:29:15

ゴールド免許で、免許不携帯の違反をしたら、
次の更新時は、ゴールドかブルーか?

という質問をしたのですが、
回答はわかれましたし、
いろんなサイトを見ても意見がわかれています。
道交法、道交法施行令を読んでもさっぱりでした。でも
一般運転者とは、「運転免許歴5年以上、かつ過去5年間に軽微な違反(3点以下の違反)が1回のみの方」
優良運転者とは、「運転免許歴5年以上、かつ過去5年間無事故、無違反」
これは、ほぼ間違いなさそうです。
ということは、
免許不携帯が軽微な違反なら一般運転者
免許不携帯が軽微な違反でないなら優良運転者。
でまちがいないですよね?
で、軽微な違反とはなにかを調べたら、
道路交通法施行令33条に別表第二の3点以下の違反とありました。
で別表第二の3点以下の違反には、免許不携帯はありませんでした。
ということで、次もゴールドであってますか?

補足免許不携帯は、反則行為であって違反行為ではない。
ということで、無違反。
従ってゴールドというのが、私の見解です。

閲覧数:
17,861
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2014/5/3120:42:45

道路交通法施行令33条の2第1項1号、33条の7第1項により
ゴールド免許がブルー免許となるのは、
更新前(正確には更新日より41日から)5年間に自動車等の運転に関し、
「別表第二の一の表」に載っている違反行為と、
「別表第四」に掲げる行為をしたときと規定されています。

「別表第二の一の表」「別表第四」には、免許不携帯は載っていません。

したがって、免許不携帯では、
ゴールド免許からブルー免許にはなりません。



※質問者様の言いたい事は、分からないでもないですが、
補足の“見解”は、ちょっと違うような気が します。





道路交通法施行令↓
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35SE270.html

質問した人からのコメント

2014/6/1 19:49:38

やはり、ゴールドで正解みたいですね。
法律の条文って読む機会ほとんどないのですが、
わざと、わかりにくくしてるような気がしてなりません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/6/113:43:42

免許不携帯は点数つかないので大丈夫

bel********さん

2014/5/3122:45:43

免許証不携帯は、違反行為ではありますが、行政処分の点数がないので違反歴のは載ってきません。

なので、いわゆる“無事故無違反”の違反にはなりません。

aho********さん

2014/5/3122:28:09

車運転するときは運転免許証は携帯する義務があります。

免許持ってるか無免許か確認の為の照会料と思う事だね。

今駐車違反だってイエローステッカーで納付書に従って納付すれば反則点数は付かないですよ。

免許不携帯も物損事故もゴールドからブルーに変わる事は無いよ。
物損でも宅地、店舗等の建造物に突っ込んだら安全運転義務違反2点付きますよ。

cyh********さん

2014/5/3121:23:00

反則金=違反金ですよ。
警察や免許センターに
聞くと明確ですよ
ゴールドの自信なら(笑)免許証不携帯とは
無免許状態で運転すると
同じ行為だからね
免許証がある事で
無免許じゃない証拠だし
無違反なら
反則金
違反金
とは絡みませんよ。

srr********さん

2014/5/3116:35:37

いやいや、「違反歴」が付くから無理だね。