ここから本文です

耐熱性ガラスフライパンを貰ってしまったのですが、これは普通のフライパンに比べ...

クスノキさんさん

2014/5/3120:33:14

耐熱性ガラスフライパンを貰ってしまったのですが、これは普通のフライパンに比べてどんなメリット、デメリットが有るのでしょうか?

後、柄の所にVISIONの文字がありました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pha********さん

2014/6/111:29:17

●メリット:
1.
調理中も中が透けて見えるので、開けて観なくても丁度良いところで火を止められる。
2.
グラスセラミック素材なので、酸に強く調理後他の容器に移し替えずそのままにしておいても、食品にもフライパン・鍋にも悪影響がない。そのまま冷凍庫で冷却したり、再加熱したりできる。(普通のフライパンと比べた時の最大の長所です。)
3.
エレガント。

●ディメリット:
1.
油無しではこびり付き、焦げ付く。焦げ落としは大変。(フッ素樹脂コートフライパンと比べて、最大の短所です。ガラス・セラミック・金属は焦げ付く性質があり、最大の欠点です。)
2.
熱伝導率は金属と比べ低いので、初期加熱に時間が掛り均熱性が低いので、部分焦げする。エネルギー効率が低い。
3.
重く、落としたときや傷が付いたとき割れる心配がある。

質問した人からのコメント

2014/6/7 20:18:45

降参 皆様、分かりやすくご回答をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

d_h********さん

2014/6/500:42:49

ガラス製のフライパンは食材がくっつきやすく、炒め物や焼き物には不向きです。

しかし「煮物」「蒸し物」には他素材のフライパンより向いています。

大きさにもよりますが、例えば、茄子やとうもろこし等、縦長で鍋にそのまま入りきりないような食材も入ります。

お試しになってはいかがでしょうか。

gqt********さん

2014/5/3120:53:06

私は 結婚式の 引き出物で 貰ったのですが メリットより デメリットの方が 多いかな?って 思いますね

フライパンとしての 用途だけでなく オーブンや レンジを 併用する等の 裏技が 有りますね

特別 こびりつき防止の コーティングは してないので 十分 加熱した上で 油を 引かないと こびりつく上に 焦げ付く 恐れも 有ります

もし 焦げ付いたとしても お湯と 洗剤で 取れるので お手入れは 簡単です

熱いまま 水につけたりすると 熱疲労を 起こしてしまい フライパンが 割れたりする 原因にも なるので オシャレだけど 少し 使い勝手が 悪いかな?って 思いますね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる