ここから本文です

歴史的名牝中の歴史的名牝はどの馬ですか。毎年、歴史的名牝と言う言葉を耳にし、...

kso********さん

2014/5/3122:09:54

歴史的名牝中の歴史的名牝はどの馬ですか。毎年、歴史的名牝と言う言葉を耳にし、少々この言葉を安売りしすぎているような気もします。ハープスターにも使われていますが、使うのは牡馬混合G1に勝ってからでしょう。

実際2,000m以上の牡馬混合芝G1を勝った牝馬はエアグルーヴ、ヘヴンリーロマンス、ウオッカ、ブエナビスタ、ジェンティルドンナ、ダイワスカーレット、スイープトウショウとこれだけいます。1着にはなれなかったけれど2着にきた牝馬もいます。ノースフライトやフラワーパークなどダートや短距離G1も含めれば当然もっといますが、日本競馬の芝の根幹距離のレースに勝った馬に今回は絞って最強牝馬はどの馬だと思いますか。人気薄の天皇賞を勝ったヘヴンリーロマンス以外、時代が違えば比較も難しいですが、私は
1.ジェンティルドンナ
2.ダイワスカーレット
3.ウオッカ
4.エアグルーヴ
5.ブエナビスタ
6.スイープトウショウ
7.ヘヴンリーロマンス
です。ジェンティルドンナの牝馬3冠にジャパンカップ連覇、ドバイシーマクラシック勝ちの実績は抜けていると思いますし、レースぶりも素晴らしいと思います。ここにあげた以外も含めて皆さんの最強牝馬はどの馬ですか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

paz********さん

2014/6/714:03:06

血統・実績・勝ちっぷりとその後の繁殖成績も加味したりしてますけど

独断ですが
1 ウォッカ
2 エアグルーブ
3 ファインモーション

ていう感じになります、とくにファインモーションは有馬記念こそ勝てなかったけど
日本で走ったことこそが奇跡みたいな宝石のような馬でしたね

ほかにもローズバド・ブロードアピールなど好きな牝馬は多いのですが
やはりダービー馬ってのは価値があると思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kog********さん

編集あり2014/6/722:17:24

ベガだと思います。
自身は桜花賞・オークスを取っていて子供がアドマイヤベガ・アドマイヤボス・アドマイヤドンと活躍していて産んだ雌馬の子供がハープスターです。
牝馬だと能力の他に子供の強さなども入れるべきだと思うのでベガです。
競馬はブラッドスポーツと呼ばれているしね。
正直アグネスフローラとスカーレットブーケで迷いました。

kus********さん

2014/6/504:33:39

ダイワスカーレットかな。

凄いペースで逃げて(決して緩くないペース)、最後は差し馬と変わらないような上がりタイム。武豊騎手が言うには「逃げなのに、最後の直線は逃げているというより差している。」と。

休養明けでウオッカとハナ差勝負をしたレコードタイムの天皇賞もあり得ない強さでした。

ジェンティルやブエナも凄いけど、やっぱりスカーレットが忘れられないですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

u7d********さん

2014/6/104:54:58

マックスビューティ.

ita********さん

2014/6/100:44:39

いやいやいやいや。

史上初のトライアル含む牝馬3冠ロード6戦完全制覇のメジロラモーヌを除外だなんて、そんなご無体な。

わたしゃ、3冠のうち桜花賞とエリザベス女王杯を現地で見ましたが、間違いなく歴史的名牝です。

助演女優陣が素晴らしかったしね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる