ここから本文です

住宅ローンを組むのが初めてですが無理の無い返済方法教えて下さい。

mar********さん

2014/6/101:09:04

住宅ローンを組むのが初めてですが無理の無い返済方法教えて下さい。

1600万円の新築物件を頭金500万円、35年ローンで払う場合の無理のない返済方法教えて下さい。
銀行の審査は通っています。変動金利ということにしてありますが、フラット35の方が得なのでしょうか?
またすまい給付金や、耐震住宅かなにかの場合に何か返ってくるお金があると不動産会社に聞いたのですが
初めてで何も分かりません。
銀行の金利にもよりますが、毎月3万円程ではきびしいでしょうか?

補足年収は250万円です。

閲覧数:
400
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dua********さん

2014/6/101:54:30

月収の1/4(=25%)が月々の支払いの上限と言われたりしてます。
(あくまで目安ですけど)

毎月3万円程度が厳しいかどうかは主さん自身で判断出来るかと
思います。

金利ですけど、景気等々でどうなるかは分かりません。
変動金利の場合、返済額が変動するので、それがイヤだと思うの
であれば、固定金利の方にした方がいいです。

ちなみに住宅ローンで税金控除とか会社で補助が出るとか、色々
と補助・控除されるものがありますが、「初めてだから」といって
面倒くさがらずに雑誌とかで調べてみることをおすすめします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ql1********さん

2014/6/522:25:23

変動金利で金利上昇したら即死の資金計画でしょう。

http://money-magazine.org/%E4%BD%8F%E5%AE%85%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%8...

金利上昇リスクをヘッジできない一般庶民はフラット35などの全期間固定金利商品を選択するのが賢明です。

フラット35、金利1.73%、元利均等・35年返済、返済比率20%で試算すると

13,120,000円

が正常な借入限度額です。

これで月々41,665円の返済額となります。

すまい給付金
http://sumai-kyufu.jp/

耐震なんちゃらはイミフです。

2014/6/111:00:14

金利は変動金利が一番低い(安い)商品です。
但し、金利は変動しますので、将来、金利上昇に伴い、
返済額は増えていくと思っておくべきです。

フラット35の金利は、目安で言えば、
変動金利の2倍程度かそれ以上になります。
しかし、35年間金利は一定ですので、将来の金利上昇に伴う
リスクはありません。

変動が良いか、フラット35が良いかは、
向こう35年間の住宅ローンの金利を占うことになりますので、
答えは誰にも分かりません。

ご質問を読む限り、
月々の支払いを3万円程度に抑えたいとのご様子ですが、
審査がOKであれば、もう既に借入金利と
借入額に対する支払額は分かっていると思うのですが・・・

また、頭金の中に諸費用も含んでいるのか?
仲介手数料はかかるのか?

といった詳細が分からないと、計算ができませんが、
仮に消費用も含んでおり、かつ仲介手数料もかかるということですと、
月々の支払額は、変動で33,000円程度にはなると思います。
※実行金利が記載されていないので、あくまでも概算です。

従って、金利の一番安い変動金利で33,000円ですから、
フラット35にすれば、金利が高くなる分、当然支払い額は更に増えることになります。

例外商品として、
2年固定の当初優遇という金利の安い商品がありますが、
これは、当初2年間だけ金利が安くなるという商品ですので、
おすすめできません。

変動で借り入れをするのであれば、
繰上げ返済をすることが絶対有利(必要)です!
※金利上昇や支払期間を短縮していくために

繰上げ返済は、支払期間を短縮する期間短縮型の繰上げ返済と
返済額を軽減をする返済額軽減型の繰上げ返済がありますが、
いずれの場合も、後になればなるほど、効果が少なくなりますから、
なるべく早い時期からコツコツやることが大切です。

これが、金利を少なく抑える一番の方法です!

あとは、住宅ローン減税が向こう10年間受けられますので、
初年度の確定申告をわすれないこと!次年度以降は年末調整です。

すまい給付金も受けることができます。
詳細は下記リンクを参照して下さい。
http://sumai-kyufu.jp/

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる