ここから本文です

死刑制度の問題とは何ですか?

win********さん

2007/10/516:25:23

死刑制度の問題とは何ですか?

閲覧数:
339
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2007/10/516:32:56

やはり冤罪の問題が最大ではないでしょうか。

裁判は,はっきりした証拠を基にするとはいえ,判断するのは人間です。間違いが100%無いとは言えません。実際に今までにも「死刑囚」から「無罪」になった人も複数存在しますし。

さて,もし死刑囚を執行してから間違いがわかり,「その人は無罪だった」となればどうでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

zak********さん

2007/10/1012:52:32

キチガイ人権派弁護士も問題ですが, やはり一番の問題は 冤罪の可能性でしょう.

山口母子殺害事件の元少年が冤罪である可能性は1%未満です.
(本村さんの部屋に残った元少年の指紋,弥生さんの体内から元少年の精液が検出されている)

しかし,冤罪の可能性が0%と言い切れない限り,なかなか死刑は執行できないでしょう.

/

oka********さん

2007/10/519:34:31

刑務官の精神衛生でしょう。
13階段を腰の立たない死刑囚を引きずり上げ、両手両足を縛り、目隠しをして首に縄を通します。
スイッチを押すと、踏み板が外れ、ドスンと落下します。
脊髄損傷で痛みは感じないそうですが、心配停止するまでに15~17分。長いと25分も掛かります。
失禁しながら、ぶらぶら揺れ、時折痙攣するそうです。
ロープの長さ調整に誤りがあったり、外れたりした場合、刑務官がスリーパーのような感じで絞め殺します。
それが仕事と分かって職に就いた者も、精神を病んで辞めていく人が後を立ちません。

hik********さん

2007/10/517:36:39

極悪人が減ると商売上がったり





.....................................................................................................................................................................................................................人権派弁護士

hij********さん

2007/10/516:26:44

キリスト教を信じる人にとっては、
宗教と法律の間に矛盾が発生してしまうのです。
 

hyd********さん

2007/10/516:26:23

人権の問題でしょうかね。。。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる