ここから本文です

家を契約したことを後悔しています。 先日3180万円の分譲住宅を契約致しました...

tan********さん

2014/6/108:29:23

家を契約したことを後悔しています。

先日3180万円の分譲住宅を契約致しました。
主人…28歳、年収500万
私…28歳専業主婦
子供一人
来年もう一人増えます
私は子供が幼稚園になったら働

く予定。

借り入れは2700万30年予定。
(諸経費は200万ほどで現金で支払います)
手持ちが150万になってしまうので2800万にしようか相談中。

今さらですが、私たちの勉強不足、そしてその分譲住宅をとても気に入ってしまったことから勢いで決めてしまいました。
(バカなことをしたのは重々承知ですので、そのことについてはあまり責めないでください…)

後からこの知恵袋などをみて、やっていけないことはないが、ローンを返すだけのための人生…きつきつな生活が待っていると思うと、日々眠れずご飯も喉に通りません。

今後子供が行きたい学校に行かせてあげられないのではないか…習い事もさせてやれないのではないか…貯金が全くできないのか…3000万あれば、注文住宅でもっといい家が建てられたのではないか…
など考えてしまい後悔ばかりです。
子供もいるのに無計画だった自分は心底バカだったと思っています。

もう前に進むしかないのですが、この気持ちをどう切り替えたらいいのかわかりません。

アドバイスありましたら、どうかお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2014/6/112:08:30

えっ、全然大丈夫だよー。

普通だと思うけど????
てか、注文住宅の方が高いと思うし。
もっとキツイローン組んでる人たくさんいるよ?
あのね!お子さんがいて、家を買って、余裕がある家なんてないと思うよ!?

行かせてあげられないかもしれない!じゃなくて、行かせるように頑張らなくちゃいけないんだよ。

奥さんだって働くんでしょ??

ケチってランク下げて家を買っても、後悔するし安い家はそれなりです。結局リフォームとかでお金がかかる。

それにまだ、若いし。

旦那さんの会社の同僚や先輩達だって、みんな家を買ってる人たくさんいるでしょ?

家を買うにはある程度の勢い必要です。

諦めて後悔するより、なんとか頑張る方が良いと思うけど。

お母さんしっかりしてください。

お子さんがみてますよ!お子さんの為に頑張らないと。

ここで、無謀とかキツイとか回答してる人は世の中の一部です。

質問した人からのコメント

2014/6/1 23:26:49

その通りだと思いました。
まだ何も始まっていないのに悲観ばかりして、こんなうじうじしたのが母親では子供が可哀想ですよね。
皆様の回答を何度も読みとても心が軽くなったと同時に、しっかりせねば!という思いでいっぱいになりました。
二人目が落ち着いたらすぐにでも働きたいと思います。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2014/6/120:46:49

子供が幼稚園になったらって
考えがあるうちは無理。
きりかえれない。
手に入れるなら変わらないといけない。

jan********さん

2014/6/117:43:06

最初、無理かなぁと思いましたが、月々のローンが、おそらく八万円ちょいくらいですよね。

年収500万円なら、手取り30万円近くはありますよね?

決して、不可能な金額ではないでしょうから、お二人目が生まれて、落ち着いたらお仕事されたらいいのでは?

貯金は出来ないかも知れないですが、そこまで卑屈になる必要はないと思うのですが。

アバター

ID非公開さん

2014/6/117:00:33

たしかに日々の生活で我慢すること、子供に我慢させることは多いと思います。
子供が幼稚園になったらと言わず、いまのうちに資格でも取得して二人を保育園に預けて早目にフルで働いたほうがいいです。
子供が幼稚園に入ってパート程度で働いても幼稚園に消えて追いつきません。
気持ちを切り替えるとしたら、新しい家で家族楽しく過ごすために仕事を見つける準備をすることだと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xxx********さん

編集あり2014/6/119:50:20

気に入った分譲地の建て売り。いいと思いますよ。
同じ価格の注文住宅だとワンランク下がりますよ。
そして、今の倍以上の後悔をした人をたくさん見てきました。

家は三回建てて、やっと理想通りになると言います。
不安ばかり考えず、楽しみましょう。

貴方が働かなくても充分やっていける収入ですが、贅沢をしたい、今の生活の水準を下げたくないと思うと厳しいでしょう。

子供のお稽古も、全部希望取りだと破産します。
いくつかを、選ぶ。
中学校から私立は1000万円年収があっても厳しいかも
大学も国公立じゃないとうちは厳しいと幼少からいうことで、勉強を頑張るでしょう。

子供が中学にいくまでがお金を貯めるときです。
貴方の稼いだお金は子供の教育資金に使う、貯める
足らなくなったらダブルワークすればいいと思えば気持ちも楽です。

ただ、借入額を増やすのなら借入期間の延長をして無理のないローンを勧めます
今の借入額にするために手持ち資金を150万円というのは、お勧め出来ないです

sol********さん

編集あり2014/6/112:55:27

世の中には楽観主義者という人たちがいて、他人事のように「大丈夫ですよ!!」とかいって、心配する人を馬鹿にしたり、リスクを考える人を愚かのように捉える人がいます。

普通、家を買うって一生に1度のこと。
しかも金額も大きいし、1回契約すると簡単に買い換えもできない。
この計画は間違いなかったんだろうか?ローンは返していけるだろうか?と心配になるのが普通。
自分の場合、実際に家の引き渡しを受けるまでのあいだ、ずっと胃は痛いし、なんどもシミュレーションしましたよ。本当に返せるだろうか?物件調査に見落としはなかっただろうか・・・って。
(ちなみに、私は銀行員で住宅ローンを担当していたし、不動産調査は専門。言っちゃ悪いけど、かなりストレスをかけたシミュレーションをして絶対大丈夫という自信と、物件についてもかなり調べて資産価値などもきちんと見込めることまで調べて、これですよ。)
多くの方に聞いても、みなさん、ずっと緊張したり悩んだりして、契約の前には緊張して吐き気がしたなんて普通です。

正直、無計画さと、勉強不足は褒められたことじゃないし、ちょっと軽率さは感じますが・・・・。
だけど、きちんと勉強して買っても同じですよ。
銀行だって決してバカじゃないから、貴方に返済できるだけの能力があると思ったから融資を決定したんです。
そのあたりは自信をもちましょう!!

これからの時期は後悔する時期じゃありません。
というか、後悔する余裕はありません。引き渡しまでに、銀行関係の手続きも数回ありますし、家具やカーテンなどの準備もしないといけません。
引っ越しの準備もあったりと、結構バタバタです。

逆に今であれば、返すためのローンのシミュレーションだってできるはずです。
(おそらく、業者さんでシミュレーションをしてもらっているはずですが、あれは売るためのなんちゃってレベル。)
もう一度、きちんとシミュレーションをして、今後のライフプランをしっかり考える。
それだけでも、実際に引き渡しを受けた時に、予想外の出費を抑えることもできるし、リスクを減らすことができます。

貴方の考えは普通。
だけど、極度に後悔する必要はありません。あなたの判断に自信を持ちましょう!
新しい家での生活を想像して、家具探しとか・・・・。
引き渡しまでしかできない楽しみを味わいましょう!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる