ここから本文です

生命保険について話し合い? 離婚して2年数ヶ月経った元夫から 最近加入した...

aia********さん

2014/6/116:02:42

生命保険について話し合い?

離婚して2年数ヶ月経った元夫から
最近加入した生命保険について話し合いたいのでお茶でもしながら話す時間を作って欲しいと連絡が着ました。
とりあえず受取

人を、私(元妻)にしてあるが、後日子供達に変更するそうです。

私も、最近生命保険に加入しましたが、元夫の事など考えず、もしもの時は子供達がまだ幼い為受取人は実母にしました。

元夫と加入した生命保険の話し合い等わざわざ会ってする必要はあるのでしょうか?

出来れば顔を合わして話なんてしたくありません...

プラン等子供達の事を考えて加入したのは解りますが、私と元夫は所詮もう他人ですし、私の生命保険にしたって子供達の為、備えとして加入したので元夫に相談やら報告など必要ないと思うのですが...
なぜ会って話をしなきゃならないのか理解出来ないので
憶測でも良いので何の為なのか、どなたか助言頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2014/6/116:08:52

何のためって、お子さんのためでは?

死んじゃったら、養育費ももらえなくなるわけですから

自分が死んだとき、こどもらが困らないように。ということで加入するんだと思うので
元旦那が死んだとき知りませんでした。じゃ困るので、確実に受け取れるように内容は知っといた方がいいのでは?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2014/6/116:12:59

あなたが自分でかけた保険については元夫に話したりする必要はないですが、元夫が掛けた保険はいずれお子さんを受取人にするつもりがあるとのことなので、親権者のあなたと話し合い、承諾を得る必要があるからあなたと会いたいと言ってきているのではありませんか?
まだお子さんが小さく、受取人として契約書にサインを自署できる年齢ではないかもしれませんし、なにより未成年の場合は親権者か後見人が書類へのサインを代筆することになると思うので、いたしかたないんじゃないでしょうか。
とりあえず元夫がきちんと子供たちのことを考えて保険に入ったのですから、それ自体は喜ばしいことと思っていたほうがいいのではないでしょうか。
離婚によりあなたと元夫は赤の他人になりましたが、子供にとっての戸籍上の父親は元夫なのですから、その縁が切れたわけではないので今後も顔を合わせる必要はあるのかもしれないですよ。

koa********さん

2014/6/116:12:39

ちゃんと生命保険の所在を知っていて欲しいからじゃないかな。

旦那様がもし再婚されたりしたらまた違ってくるでしょうが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる