ここから本文です

ドイツ国防軍の軍服で、戦車兵は将校と兵 下士官では軍服は違いますか?

アバター

ID非公開さん

2014/6/120:38:56

ドイツ国防軍の軍服で、戦車兵は将校と兵 下士官では軍服は違いますか?

閲覧数:
215
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cel********さん

編集あり2014/6/122:18:06

国防軍の戦車服の場合将校と下士官兵で外観デザインに特に違いはありません。

ただし将校や古参の下士官の場合官給品よりも上等な生地の物を私費で仕立てて使用したケースが有る事が知られています。

ただしこれはドイツの敗色が濃くなるころには見られなくなったとも言われています。

また一部の将校は武装親衛隊の迷彩パターンの服を着用していた場合も有るようです。

なお某映画でドイツ軍戦車兵の下士官役のカール・オットー・アルベルティ氏が着用していた戦車服の上衿にアルミのトレッセが施されている演出がありますが、これは誤りで下士官の階級を示すのは肩章のみです。

従って原則としては将校、下士官と兵は同じ戦車服を着用していた事になります。

さらに戦車に搭乗しない場合は4ポケットのフィールドグレーの勤務服を着用する事になっていたのですが、実際は勤務時や礼装時も戦車服を着ていた場合が多く見られます。

例えば手元の資料では結婚式の新郎と立会人が戦車服を着用している写真があります。

本来なら礼装を着用するのが建前ですから、それだけ戦車兵は自らの黒い戦車服に誇りを持っていたのでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる