ここから本文です

亜寒帯(冷帯)地方の暮らし(主に食べ物)に関する良いサイトがあれば教えてくだ...

k_k********さん

2014/6/121:48:41

亜寒帯(冷帯)地方の暮らし(主に食べ物)に関する良いサイトがあれば教えてください。

ただ、Wikipedia以外でお願いします!!!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

len********さん

2014/6/123:32:32

気候的な特徴を考えればわかりやすい。
亜寒帯は最暖月の平均気温が10℃以上で最寒月の平均気温が-3℃未満。要するに寒くて長い冬と短い夏が特徴。農業は、気温と降水量に規定されるので、短い夏の間に成長と収穫ができる、寒冷に強い作物が主となる。穀物なら小麦、ライ麦、エン麦などがそれに当たるので、穀物食ならそれが中心となる。新大陸発見以降はジャガイモという作物が条件にあっているので、これも主食となっている。冬の食糧不足を補うために豚や羊を飼い干し肉などに加工する。ハムやソーセージもこの流れ。さらに乳製品を主食とする地域もある。野菜も取れなくなるので、たまねぎなど保存ができる野菜や、根菜類の塩漬けが中心になる。
サケはこの気候帯に産卵する川を持つものが多く、多くの地域で秋の遡上時に大量に捕獲して燻製などに加工して冬の食糧としている。
大森林地帯となるカナダ北部やシベリア西部では、寒冷地での農業をせずに狩猟を中心として暮らす人々もいた。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる