ここから本文です

日商簿記1級と宅建、どちらが難しいですか?

pek********さん

2014/6/123:31:38

日商簿記1級と宅建、どちらが難しいですか?

閲覧数:
1,423
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uve********さん

2014/6/303:03:25

私自身は日商1級のみで宅建は保有していませんが、友人でどちらも受験していた人がいるので参考程度に聞いてもらえればと思います。

友人は宅建は3カ月くらい必死に勉強して1発合格しましたが、日商1級に関しては大学4年間で複数回受験しましたが全て不合格でした。

もちろん個人差はありますが、一般的に簿記1級の方が長丁場になりやすいようです。

ちなみに、資格の学校(TAC)が出している学習時間は以下のようになってます。

宅建 300時間
1級 600時間

なお、1級をうけるためには2,3級の知識が不可欠なので知識ゼロからのスタートだと
80+200+600=880時間となります。

質問した人からのコメント

2014/6/8 08:51:35

感謝 私も日商簿記1級もっています。
宅建受けようか迷っているので
参考にします。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(41,864件)

大船駅チカ!土日祝休経理のスキルUPしたい方にオススメ ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 神奈川県鎌倉市
ジョブチェキ!
経理(会計・財務)
  • (株)スタッフサービスエンジニアリング 東日本HRセンター登録担当
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 埼玉県さいたま市大宮区
Workin
紹介予定派遣ハウジングメーカーでの経理事務!
  • マンパワーグループ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 山口県宇部市
シフトワークス
経理・会計・財務 【9-15時×週3~OK】残業0!時間相談◎未...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(大阪府)
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 兵庫県神戸市中央区
はたらこねっと
【経理・簿記】(税理士補助スタッフ) 会計業務の補助ス...
  • 株式会社スマートスタイル
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 大阪府大阪市中央区
an(アン)
産業用機械メーカーにて経理部
  • パーソルテンプスタッフ(株)伊那オフィス
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 長野県茅野市
求人ジャーナルネット
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【Word・Excelスキル必須】会計事務所での事務・経理のお...
  • 新井公認会計士・税理士・行政書士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 東京都江東区深川
らくらくアルバイト
管理・経理業務(計数管理)<軽井沢工場>
  • ミネベアミツミ株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜650万円
  • 長野県御代田町
タイズ
【【福岡】投資銀行業務、M&A業務/完全週休2日制、地域...
  • 株式会社ドーガン
  • 正社員
  • 年収350万円〜510万円
  • 福岡県福岡市中央区
IT転職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2014/6/322:47:45

試験の趣旨目的が違うし…内容もぉ全然違うから…まぁ…簿記わぁ計算だね~宅建わぁ語学と暗記だねっ^^;

alt********さん

2014/6/320:13:52

日商簿記1級学校行って1年足切りで落ちた。

宅建40過ぎて仕事の合間の半年で受かった。

これだけ差がありますよ。

lin********さん

2014/6/211:17:28

現在その2つを勉強中で、今年宅建、来年頭に簿記1級を受ける予定でいます。
まだ取得できていないので勉強した感じでの意見です。

簿記1級
・経理の仕事、簿記3級、2級を持っているので下地がある
・テキストを読んだら問題集で実際に計算、記入して体で覚える
・ほとんどの問題が計算機や記入が必要となる
・ただの資格(税理士試験の受験資格にはなる)

宅建
・法律系の勉強は初めてで単語、条文、特有の言いまわしになれる必要がある
・試験自体が4択なので、テキストを読みこんだら問題集も読んで印をつけるだけ(回答ではない選択肢の解説も読み込む必要がある)の丸暗記勉強
・一問一答のテキストや携帯アプリなどが豊富で移動時間にも気楽に勉強できる
・国家資格で仕事に生かせる
・業界にいるのであれば5点免除の優遇があり30点前後が合格点の試験においてかなりのメリット

私自身は下地があり、作業しながら勉強をしていく簿記の方が覚えやすくて楽しいです。

宅建も法学部出身だったり、実際に業務に携わっている人、暗記が得意という人だったらかなり楽になると思います。
どちらも合格率が低い試験ですが、それぞれ分野が違うので人によっての向き、不向きだと思います。