ここから本文です

韓国の一番古い古文書は何ですか?いつごろのものですか?

aka********さん

2014/6/205:14:05

韓国の一番古い古文書は何ですか?いつごろのものですか?

閲覧数:
1,415
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cel********さん

2014/6/323:32:16

「本」という意味であれば、7世紀の新羅僧、元暁の著作は現在に伝わっていたと思います。(それが最古かどうかは自信がりませんが)

現存最古の史書であれば、他の方の回答にある三国史記です。その少し後の三国遺事は、三国史記の丸写しや要約ではなく、独自の内容もあり、まさかこれが全部創作だとか、全部口頭で伝わってきた、って考えるのも結構大胆な想像なので、「三国史記以外の歴史書は半島では一旦全てが闇に葬られた」と思っている人はあまりいないとは思いますが…

ほかの方の回答にある楽浪郡治(現在の平壌)で発見された木簡については↓もご覧下さい。
http://blog.goo.ne.jp/sendatakayuki0123456789/e/7e54bf4fc599a57f76e...
但し、論語木簡は、厳密な意味での文書ではないですし、単にどこに何人住んでいるしか残っていない人口統計を、文書と断言してよいのか、私にはよくわかりませんが・・・。

質問した人からのコメント

2014/6/8 17:13:02

朝鮮には朝鮮の立派な歴史があるんですよね。良かった。自国の歴史を大切にしてほしいです。
日本の歴史に口出ししないでほしいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gra********さん

編集あり2014/6/308:50:35

まあ「三国史記」自体は1145年にやっと王氏高麗が国内安定したから編纂されたもので建国から既に100年近くたってやっと平定できたと言う事ですね・・・・・。
現存するのは1394年に写本されたものと言われていますがそもそも三国史記を編纂した金富軾という人物が当時現存した半島の歴史書を全部集めさせて焼いてしまったとも言われてますので三国史記が作られた時点でそれ以外の歴史書は半島では闇に葬られたと言う事ですね・・・・。
*まあそうですね古文書の厳密な定義で言うと木簡の方になるんでしょうね・・・・。
でも木簡なら楽浪郡の遺跡から戸籍の木簡が出土してそれが確か紀元前45年とか言ってたような気がします。
厳密には漢に支配されてた時代の物なので中国史の範疇ですが・・・。

mad********さん

2014/6/205:22:00

韓国の…と言われるとここ60年位のものしかないですが、
朝鮮半島のと言うことであれば1145年だかの『三国史記』位が最古ではないでしょうか。
基本的にそれ以前の朝鮮半島の歴史は中国や日本などを基にしていたはずです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる