ここから本文です

INAXの一体型洗浄便座が故障しました。交換したいのですが、手洗い付きのタンクと...

ngt********さん

2014/6/211:24:30

INAXの一体型洗浄便座が故障しました。交換したいのですが、手洗い付きのタンクと一体型になっているようで、便座だけ交換ってのが無理っぽいです。これを機にタンクと便座、便器を別々にしたい

と思いますが、タンクだけの交換ってできるのでしょうか?また自分でやることは可能なのでしょうか?

補足回答ありがとうございます。
一応機種を調べてみました。
トイレは1階と2階にあり、便器はどちらもC600S、タンクは1階がDT1822S、2階がDT1821というものでした。壊れたのは1階のDT1822Sだったので2階のタンクと同じ仕様のタンクを買って自分でつけれればと思い質問しました。そもそも便器自体検索しても出てこないし、タンクも手に入れることが難しいのですね。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yok********さん

編集あり2014/6/421:40:29

トイレマニアからの回答です。

僕トイレマニア歴20年のトイレメーカーはLIXILが一番大好きな者です。

質問への答えですが無理です。

質問者様お使いのシャワートイレの機種と品番が分からないので一概に言えませんがリフレッシュシャワートイレ(シャワートイレ一体型取り換え用機能部)が対応する機種もありますが値引き率が低い上洗浄水量も変わらないのでこれを機に本体一式交換される事をおすすめします。

質問者様には交換される場合シャワートイレ一体型ではなく組み合わせ型便器のアメージュZ便器にされることをおすすめします。

組み合わせ型だと便器とシャワートイレが別々で万が一シャワートイレだけ故障しても上だけ交換することが出来ます。

シャワートイレパッソ、KA,KBシリーズ等お好みのシャワートイレと組み合わせて使えます。

補足読ませていただきました。

便器品番C600Sはベーシア便器になり排水心は200mmの製品になります。

ベーシアは住宅会社やマンション等のでペロッパー専用商品に為メーカーホームページに品番の記載はないと思います。

DT-1822Sは旧型のベーシアシャワートイレの機能部ですね。

製造打ち切り後から十数年経過している製品ですので修理は困難だと思いますので買い替えをご検討下さい。

要するにシャワートイレの機能部は壊れたけど便器とタンクはまだ使えるから買い替えるのはもったえないという事ですよね

お気持ちはとても良く分かりますがシャワートイレ一体型便器だと一部の商品は取り換え機能部で対応できる商品はありますが、大半以上は機能部が故障したら便器本体ごと交換という方が多いです。

もしかしたらリフレッシュシャワートイレMMタイプ、MCタイプが対応できるかもしれませんがあまり出回っている商品でない上値引き率も低いので思い切って便器本体ごと交換される事をお勧めします。

アメージュZ便器の組み合わせ型+シャワートイレパッソ、KA,KBシリーズに交換された方が逆に安上がりになることもありますので本体交換をお勧めします。

アメージュZ便器は排水心200mmだとリフォーム用のリトイレ以外新築用のアメージュZ便器BC-Z10SU(ECO5)仕様大5ℓ、小3・8ℓ洗浄タイプ69%の節水を実現をしているで年間の水道料金は13800円もお得になります。

更に洗浄水量の少ないアメージュZ便器BC-Z10ST(ECO4)仕様大4ℓ、小3,3ℓ洗浄タイプで73%の節水を実現しているので年間の水道料金は14700円もお得です。

更に便器は汚れカット形状と勢いの良いまる洗い洗浄で便器内の汚れも強力に洗浄出来ます。

更にオプションでプロガード仕様も選ぶことができプロガードとは便器表面が驚くほどツルツルでとてもお掃除のしやすい便器です。

節水機能も数年使えば元が取れる計算です。

シャワートイレパッソ、KA,KBシリーズはオプションでフルオート便器洗浄(リモコン便器洗浄付き)も選べます。

質問者様にはシャワートイレ一体型より組み合わせ型の方が合うかなと思い組み合わせ型のアメージュZ便器を勧めました。

また何かありましたら回答リクエストして下さい。

答えられる範囲でお答えします。

参考にして下さい。

質問した人からのコメント

2014/6/8 16:41:43

ありがとうございました。
皆さんのご回答、甲乙付けがたいですが、便器交換を最終決断できたのでBAにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ber********さん

2014/6/212:31:48

一体型の場合は別々にするのは無理ですねINAXの場合はリフレッシュシャワートイレ タンク付が対応します。http://iinavi.inax.lixil.co.jp/dw_search/hinban_search.php?textfiel... 定価も仕切率も一般トイレより高いです。一体型は初期費用は比較的安価ですがアフターは費用が掛かります。

これを期に便器ごと買い替えた方が安くつくかも。

jmt********さん

2014/6/212:10:40

タンクの故障は中の部品の故障で、物理的に壊さない限りタンクそのものを交換することはまずないと思います。中の部品は機種によって違うと思いますので交換できるとは限りません。原理を十分理解して、HCの部品で代用できるものであれば交換可能です。(HCで交換可能な機種がわかることもあります。)知識と道具があれば可能です。便器とタンクは大抵くっついていませんか?別々のタイプなら管の径が合えば交換できるかもしれません。便器も特に何もついていませんので、割れない限りは大丈夫です。一番故障するのは便座です。原理さえ理解できていれば交換可能です。固定の穴、水道管との接続は統一されているはずですのでメーカーが違ってもほぼ大丈夫ですが、便座と便器のサイズが多少違うので、納得の上でやってください。販売していますが、工事はやってない会社にいます。知識はあるので道具をそろえて、タンクの部品交換、便座の交換は自分でやっています。便座は一度つなぎが悪かったのか水漏れに悩まされたことがあります。その辺も自己責任でやってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる