ここから本文です

小学生 子供の友達の靴

zou********さん

2014/6/212:51:16

小学生 子供の友達の靴

一年生になった娘が登校する際に、行ける人が途中まで引率して歩いていきます。
娘の分団には私ともう一人お母さんがいるので前後についています。

その中に保育園から同じでお母さんも知る男の子がいるのですが、
靴が古く、大きい・・しかも右の靴のゴムは切れてマジックテープもひっつかない・・
しょっちゅうマジックテープをしなおしていますが、歩いている途中に靴は脱げるし・・

もちろん分団からもどんどん遅れていき、いつも一番後ろで歩いている私の横で歩いて
います。 きつく切れた紐を何度も結んだりしていますが、私も自転車を押しているので
うしろから違う分団の子どもたちにも追いつかれ、正直 危ないですし 一番その子が可哀想です。

体育も靴が脱げるから雨が降って体育館がいいなぁなんて言ってるので、お母さんに
「靴が脱げて歩きにくいよ」と話してみてね と何でも言っていて本人も親に話したようですが
いつも忘れてる・・と言います。

お姉ちゃんもいるのでお古かもしれません。 お古でももちろん全然問題ないです。
でも毎朝 重い荷物を持って 下を向き 何度も靴を治す男の子・・
お母さんのメールアドレスも知っているし、メールで伝えようかとも思いましたが
やっぱり家庭の事情もあるし余計なお世話・・など考えるとできず

でも見て見ぬふりも もうできません。
先生に話して先生から伝えてもらうのがいいかなぁと思いますがやっぱりこれは
余計なお世話でしょうか??

閲覧数:
926,649
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ike********さん

2014/6/412:51:00

でも、先生から、言ってもらうのが、
1番いいわ!

質問した人からのコメント

2014/6/4 14:58:07

みなさん ありがとうございました。何度もつまずいてこけそうになって困っているのは子どもで・・知らんぷりできず先生に伝えました。今朝は新しい靴で登校してきました。 「脱げないしめっちゃくちゃ早く走れる!」と笑って話す子どもをみて、ほっとしました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kag********さん

2014/6/316:25:29

きっと、余計なお世話になるでしょうね。
親御さんもわかっているのだと思います。
しかし、家庭の事情なのでしょう。

先生に言うのもどうかと思います。
学校も、家庭の事情までは踏み込めないでしょうから。

登校班で必ず一緒に行かなければいけないのであれば
少し遅れてしまう子を、みんなで待ってあげれるような
やさしさがあってもいいのではないでしょうか?

他の子供たちに、思いやりを持つことを教えてあげる
いい機会なのではないですか?

goo********さん

2014/6/222:02:07

私も同じ経験をしました。
しかし、、やっぱ直接は言えなかった。
直接本人にも言ったけど当時一年生で?でしたよ。

経済的な事も何となく感じていたし(電話止められたり)
その親が子供に向き合う姿勢など…
こちらが言ったらカドが立ちそうで後で本人(お子さん)が
なじられそうな感じで言い出せなかった。
(クラスも違っていたし)

その子は紐靴のでかい(お下がり)のを履いたので
その子の母親に会った時に
低学年で「紐靴凄いね」
「紐靴は小学一年生でキツイのでは?」と
やんわり言っただけでした。
他者から紐靴にケチ?つけて靴変えてくれれば良いな
なんて考えていたけど、やっぱ無理でした。
(我が子の登校もスムーズに…なれればなんて考えて
強く願っていたけどこれって、自分の都合??
しかし、、相手も都合あってその靴だし、、
どっち…が正義か??と悩みました。)

「これで、いいの!紐で練習して子供はすぐ足大きくなるしねと
気合が足りないから歩くのが遅いんだよ。
コイツは物も大事にしないし、靴なんてすぐ潰して
履くし何履かせても一緒。」
と返されました。
もう、言うの諦めましたよ。
その子も幼い頃からそう育てられているから
何が良くて不具合なのかも
気付いていないのでその子に直接言っても
「お母さんが買ってくれないし、これでいい」
としか言わない。

我が子に当時頑張ってもらいました。
一緒に登校するの…
その子は情緒は乱れるし、立ち止まる

しかし、、今は一緒に登校していません。
情緒が荒れている子は自ら抜けました。
色んな事に合わせるのが親子で辛くなったんだと思います。

先生に言って判断してもらうのが良いかも。

hun********さん

2014/6/221:12:09

いちいちそんなことを言うのはちょっと、、

どうですかね?

tom********さん

2014/6/213:09:20

うちの子もおさがりの運動靴をはいていた時期があります。
1センチ大きかったその靴は、運動会の練習のときなど脱げてしまうというのを先生が教えてくれました。(当日買いに行きました)
先生に言ってもらうようにしたほうがカドが立たないと思います。

st_********さん

2014/6/212:55:08

直接親に連絡取るよりは、先生に相談した方が良いと思います。