ここから本文です

バトスピ アルティメットの召喚条件 スピリットの消滅時は?

shiningさん

2014/6/213:16:14

バトスピ アルティメットの召喚条件 スピリットの消滅時は?

公式のQ&Aに必要コストの質問として、スピリットのコアをすべて使って消滅させても、必要なコストが確定した後だったら召喚に必要なコストは変わらないとありました。
例:コスト6の軽減シンボル赤3を召喚時、自分のフィールドに赤シンボル持ちが2体いたため必要コスト4だが、コアが足りないためコアを召喚に使いスピリットを消滅させた。この場合でも必要コスト4で召喚可能。

アルティメットを召喚する際の召喚条件も同じ考え方ですか?
例:アルティメット・ジークフリーデンを召喚したい。条件は自分の赤スピリット1体以上、白スピリット1体以上。
フィールドに1体ずつ存在したが、リザーブのコストが足りなかったため、赤、白両方のコアを使い消滅させた。
召喚は可能?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

くらげさん

2014/6/216:44:53

お答えします。

公式Q&Aに回答があります。

Q3. 《召喚条件:自分の赤スピリット1体以上》のアルティメットを召喚するとき、召喚コストの支払いで自分の赤のスピリットのコアすべてを使用し、赤のスピリットがいなくなっても、そのまま召喚できるの?
A3. はい、召喚できます。

よって、Uフリーデンを召喚する時、召喚条件として参照したスピリットすべてのコアを使って召喚しても、Uフリーデンの召喚は成立します。

明確な記述がマニュアルにもwikiにもありませんでしたので、あくまでも私見になりますが
アルティメットの召喚条件とは、使用するカードを提示し、コスト計算などをする際に参照するものであり、コスト支払い後にはすでに条件をクリアした後と言うことになるのだと推測できます。

そんな感じですね。参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2014/6/2 16:59:08

成功 回答いただいたお2方ともありがとうございました。
公式に回答があったのですね。見逃してました。
カードの手順に
召喚/使用提示→コスト計算→コスト支払い
があると考え、提示の際に条件を満たしていればということですね。
ショップバトルでもカードの提示と支払いを同時じゃなくて、コスト計算→コスト支払いにしたほうがいいとのアドバイスいただいたのを思い出しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

syo********さん

2014/6/214:59:49

アルティメットが出た時は、アルティメットを召喚した時ちゃんと召喚条件のスピリットがいなきゃならないって話だった気がするのですが、
ショップバトル、動画など見ると召喚したアルティメットの維持コアなどで召喚条件のスピリットが消滅しても問題ないみたいで

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる