ここから本文です

【DTMの不具合】Cubase elements7(体験版)で、音が出ません。

sewer_death_voiceさん

2014/6/213:52:14

【DTMの不具合】Cubase elements7(体験版)で、音が出ません。

DTM初心者です。
このたびCubase elements7の体験版をインストールしてみたのですが、肝心の音が出なくて困っています。
楽器と小節を選択しましたが、ピアノロールをクリックしても、音程を打ち込んでも、鳴ってくれません。
ネットで何度も検索しましたが、紹介されてる手順はどのサイトも同じもので、解決できませんでした。

【機材】
PCと、インストールしたDAWのみです。
オーディオインターフェイスやMIDIキーボード等はまだ持っておりません。
また、OSはWindows7で、DirectX11が入っております。

【やったこと】
●デバイス→デバイス設定
ここで選択出来るのは「Generic Low Latency ASIO Driver」のみでした。

●デバイス→VSTコネクション
出力は「未接続」から、右・左となっているものへ変更しました。
また、入力は「未接続」しかありません。

●コントロールパネル→再生・デバイスのトラブルシューティング

主にやったものはこのくらいです。
宜しくお願いします。

補足経緯ですが

Cubase起動
→Empty選択、作成
→右クリックで「インストゥルメントトラック追加」
→Halison Sonic SE選択
→フィルターにチェック入れ、表示されている楽器選択
→ピアノをクリックしても、打ち込んで再生しても音が出ない

です。

>jam7pepperさん
回答ありがとうございます。
書いて頂いた事を全て実行しましたが、まだダメでした。

閲覧数:
218
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jam7pepperさん

2014/6/214:32:30

Cubaseで音が出ない場合、いくつかの可能性があるのですが

◆まず、どうやってピアノロールを出したのか。
インストゥルメントトラックとMIDIトラックでできるはずですが、
まずはインストゥルメントトラックにしてください。

◆インストゥルメントにどんな楽器を設定したか
楽器を設定しないと音がでません。
まずは、Harion Sonic を選択してみて下さい。

◆インストゥルメントトラックに長さを設定して下さい。
何小節分打ち込むのか、4小節でも8小節でも
カーソルを鉛筆マークにして設定して下さい。

◆モニタボタンをオンにしてください。
すでにピアノロールに入力済の音は鳴るはずですが
ピアノロールの鍵盤部分を押して音を出すためにはモニタボタンを押してください。

上記のことがクリアできていれば鳴るはずです。
用語がわからない場合は上記の用語でマニュアルを検索して見て下さい。
図を見ればどこのことかわかると思います。

質問した人からのコメント

2014/6/3 11:59:57

回答を投稿して頂いた後も自分で調べ試行錯誤してみた結果
「ASIO 4ALL」をインストールしたら音が鳴るようになり、自己解決してしまいました(笑)

ですが、親切に書いて下さったので、ベストアンサーにさせて頂きます!ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。