ここから本文です

腎移植をして障害者1級でしが国民年金保険料は免除とかありますか?またそれには申...

smb********さん

2014/6/217:04:07

腎移植をして障害者1級でしが国民年金保険料は免除とかありますか?またそれには申請が必要でしょうか?

閲覧数:
329
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

樹雫さん

2014/6/308:36:41

私は身体障害で20歳前の障害基礎年金1級を受給しています。
>腎移植をして障害者1級でしが国民年金保険料は免除とかありますか?
障害者手帳の等級ではなく、障害年金1・2級に該当した時に国民年金保険料は法定免除により全額免除されます。
そして、一度1・2級に該当すれば3級にも該当しなくなってから3年を経過するまでは法定免除を受け続ける事ができます。

>またそれには申請が必要でしょうか?
はい。
市区町村役所で「国民年金保険料免除事由(該当・消滅)届」の提出が必要です。

質問した人からのコメント

2014/6/3 12:03:39

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hid********さん

2014/6/217:34:34

国民年金保険料の法定免除は「障害年金1・2級受給者」です。

腎移植した場合には
・障害者手帳は1級のまま
・障害年金は、移植後1~2年して「腎臓の状態が障害の状態で無くなった時」に停止となりますので、『国民年金保険料の法定免除は解除』となり
可能性としては「申請免除」しか無くなります。

しかし、障害の状態で無くなれば仕事も普通に出来る筈ですが…