ここから本文です

最近の中学校で、きちんと整理された板書による、板書中心の授業が少なくなったよ...

nah********さん

2014/6/222:11:25

最近の中学校で、きちんと整理された板書による、板書中心の授業が少なくなったように感じます。
実際に減っていますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mki********さん

2014/6/316:16:50

授業参観等で子供の学校に行くと、黒板には、最重要項目や口では説明しにくい漢字などが書かれていることが多いですね。(もちろん教科にもよります)

中学生にもなると、先生の話も聞かないで私語ばかりだとわからなくなるのは自分だし、いちいち書かなくても、先生の話の中にも重要な部分があり、それを聞き逃さないように集中させるためではないでしょうか。

板書だけに集中してしまうと、あとでノートを見直した時に黒板のコピーになってしまっては授業を受けていることにはなりませんからね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる