「ブローカー」って、何ですか? 職業だと思うんですが、どんな仕事ですか?

「ブローカー」って、何ですか? 職業だと思うんですが、どんな仕事ですか?

就職、転職247,897閲覧

10人が共感しています

ベストアンサー

44

本来ブローカーとは、有価証券などの取引において、売り手と買い手の間に立ち、売買の成立を支援する仲立人さしますが あらゆる業種に「ブローカー」は存在します。 上の回答者さんの通り仲介、紹介で利益をあげる業種です。 保険の取次ぎ=保険ブローカー 不動産仲介=不動産ブローカー など間にはいる、極端にいえば商社はブローカーです。 たとえばメーカーに不良在庫があるとします。正規ルートでは値崩れなどで販売出来ない場合ブローカーが仲介して既存の ルート以外に流すことで利ザヤをかせぎます。 また倒産しそうな会社の在庫オール現金で仕入れディスカウント店に流すのもブローカーとよばれます。 闇の世界の臓器売買には必ずブローカーが介在して提供者と希望者の仲介をします。 ボンクラ息子を医大にいれるには裏口入学専門のブローカーが仲介します。 中国からの密入国にはパスポート偽造団とブローカーが出国から入国まで段取りして国内の就職まで斡旋。 また戸籍や銀行口座の売買ブローカーも実在します。 現在ではこのように広義でブローカーと呼んでますね。

44人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

よ~くわかりました!!! ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/8 22:59

その他の回答(2件)

0

ブローカーとは、株の売買注文などを取り次ぐ役割の人のこと。 例えば、上場株は原則として市場で取引する決まりになっているが、市場に売買注文を出す場合には証券会社を仲介させることになっている。つまり、証券会社はブローカーの役割をしているわけである。英語では証券会社のことをストック・ブローカーなどと言う。そのほか、怪しい未公開株の話を投資家に持ち込んで、「今後上場を予定していて、上場すれば何倍にも化ける未公開株をお譲りできます」などという話を持ち込んでいる未公開株ブローカーなどもいるので注意しよう。 http://allabout.co.jp/glossary/g_money/w001477.htm

9

仲介屋とでも云ったら分りやすいんじゃないかね。なんでも間に入って仲介して利益を得る職業だと思えば分りやすいと思うよ

9人がナイス!しています