ここから本文です

レッドビーシュリンプを飼っている水槽にボウフラが発生しました。 ボウフラを...

tou********さん

2014/6/305:50:13

レッドビーシュリンプを飼っている水槽にボウフラが発生しました。

ボウフラを食べ、エビは食べない魚はいないでしょうか?(多少、稚エビが食べられるのは仕方がないと思っています)

なみに水槽の上部はどうしてもネット等で塞げなくなっておりました。

それと、ヤマトヌマエビが
ボウフラを食べるそうなのですが、生きているボウフラを補食しますか?

環境
60規格水槽
フィルター エーハイムECOの一番おおきいの
生体
レッドビーシュリンプ10匹
オトシンクルス1匹
水草いっぱい

補足ミズミミズでもミジンコでもプラナリアでもなく、ボウフラです。

ビーシュリンプは目の前にいるボウフラを補食しません。

ビーシュリンプ、オトシンとも無給餌飼育で、これまで問題なく飼育できていました。

お腹がいっぽいだから食べないとは考えてないです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

編集あり2014/6/423:25:05

ボウフラって赤虫と同じだよ。
厳密には赤虫は養殖したユスリカの幼虫で、勝手に沸くボウフラは種類が違うけど、蚊の幼虫って点では変わらない。
で、ビーは赤虫大好き、つまりボウフラも食う。
お勧めしないけどどうしても魚を入れて対処したいんなら、なるべく小型でできるだけ上層を泳いでくれる種類を選ぶこと。
当然下層にいるボウフラは食われなくなるけど、下層まで悠々泳ぐような魚を入れちゃうと、よほどたっぷり水草を入れておかないと、多少食われるどころじゃ済まなくなる。

蛇足だけど、本当にボウフラ?水ミミズだったりしない?
室内飼育ならそんなにボウフラ発生したりしないけどなぁ。

補足確認
ボウフラなんは間違いないのね。でも食わない、と。
目の前にいるのに食わないとなると、単純に好みじゃないってことか。
人工餌一つ取っても食う餌があれば食わない餌もあるし、イトメやっても食わないのもいるくらいだから。
ヤマトヌマエビでもこれは同じで一般的には食うって認識だけど、食わないこともある。

あぁあと外野から何やらリクエストが来てるので一応代表例でも書いとこうか。
簡単なのでもメダカが挙がるよね。
熱帯魚ならランプアイとかハチェットはボウフラ食うし表層メインで泳ぐ。
インドメダカみたいな卵生メダカも同様。
って書き出すと切りが無いからワザワザ書かなかっただけで、実際何にするかは回答者が「なるべく小型で、できるだけ上層を泳いでくれる種類」の条件の中から選べばいいだけの話でしょ。
別の質問で反論できず悔しいからって下らない絡み方しないでね。

そうそう、魚入れて対処する場合はメダカが後々楽。
2~3日入れて適当にボウフラ食わせたら、取り出して別環境で飼えばいい。
メダカなら用意する別環境の敷居が低いって点でお勧め。
アカヒレも同様だけど、お役ごめんになった後水槽から取り出すのがメダカの方が楽。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tab********さん

2014/6/414:32:51

本当の蚊のぼうふらよね?水中ぴょこぴょこ泳いでるし、おにぼうふらとなると水面近くに浮いてるよね。

底や水草の上で食事中はあまりその場動かず、手をもぞもぞしているヤマトヌマエビには、水中を泳ぐ生物や水面に漂う生物を捕獲する能力はたぶんないでしょうね。

スジエビだと水面に浮いているフレークフードを背泳ぎして水中側から水面のを捕まえるけど・・・。

ぼうふらなら2~3週間もすれば蚊になって水槽からいなくなるだろうから、そのままほおって置いたら?特に問題ないでしょ。?

>ボウフラって赤虫と同じなので、ビーは(あなたの水槽に今いる)ぼうふらを食べる
と言い切る時点で、解答内容の信頼性は低いですが・・・。
回答者の所さんには別途
「なるべく小型で、できるだけ上層を泳いでくれる種類」の魚って、いったいその魚の名称は何ですか?と、質問リクエストして尋ねてみましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる