ここから本文です

“美魔女”という言葉は褒め言葉だと思いますか?

xrjvxdkさん

2014/6/309:25:07

“美魔女”という言葉は褒め言葉だと思いますか?

私の知り合いの話です。
40歳の独身女がしょっちゅうブログで自分のお客さんのことを「今日も美魔女が…。」と表現してるのを見て毎回違和感を感じます。

普通に「美しい方でした」とか「素敵な方でした」と表現されたほうが私だったら嬉しいなぁと思うのですか…。

だって、「美」がついても魔女ですよ。

Wikipediaで見てみると美魔女とは「魔法をかけているかの様に美しい」と書かれてます。

じゃあ、「魔法をかけているかの様に美しい」ですねって言われてどうなん?

それって、「一生懸命手間暇かけてるからさすがに年齢の割りに若く見えますね、綺麗ですね」って受け取れるような?

「美魔女」と言われて嬉しいですか?

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,737
回答数:
13
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

user_0526さん

2014/6/921:40:16

美魔女は流行っているワードですよね。
実際美魔女と言われる人達は綺麗な人が多いですし褒め言葉ではないでしょうか。
確かに言葉の意味を深く掘り下げれば意味も変わるのかも知れないですが世間一般的には美魔女=綺麗な人が多いですよね。
知り合いの方はブログならなおさら美魔女のような流行っているワードを使っているのではないでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/6/1017:27:40

褒めつつ、貶んでいる視線が感じられますよね。
あと負け惜しみ感も漂う…。あの人はキレイだけど、魔女だよって……。


美魔女=魔法をかけているかの様に美しい人→年齢不相応な美しさを保っている人→お金をかけて若く見せようと、必死に頑張っている人

のニュアンスがありますよね。

キレイな芸能人を「あの人整形だよね」と言うのと、同じような感じ。

美魔女かぁ。今は嬉しくないけど、50代で言われたらちょっと嬉しいかな(笑)

はやりの言葉とはいえ、私も「美しい方」「素敵な方」と書かれたほうが好感が持てます。

ikerakkさん

2014/6/823:40:45

小馬鹿にされた感じて嫌ですね。

toppkkoさん

2014/6/818:08:50

ひとそれぞれですよね。

私は最初、誉め言葉として歳上の友人に対して使っていたのですが、自分が言われたら、そんなにいい気分でもないかなぁって最近思いはじめました。

でも、言われて素直に喜んでいる人もいますよ。

gogoxxroseさん

2014/6/611:33:15

下の方回答の チョイワルオヤジ 同様だと思います。

正直、どっちもですが、年増のくせに 若作りして頑張っちゃってる中身のない残念な人って感じる人が多いんじゃないかな。

美魔女って、肉食尻軽アバズレ年増女って感じするもんね~。

チョいワルのほうも、若い子にモテたくてしょうがない見た目だけ業界崩れのオッサンって印象。

品格のある知性的な美人の熟女には使わん感じだしな。

garashyatuさん

2014/6/521:22:24

『美魔女』『ちょいワルオヤジ』等、ファッション業界とかが分かり易い名前を付けて、お金を持っている世代にお金を使わせる為に付けたモノだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。