ここから本文です

親の一周忌があるのですが 主人と私 二人が出席します お香典はいくらすればい...

rom********さん

2007/10/618:22:28

親の一周忌があるのですが 主人と私 二人が出席します お香典はいくらすればいいのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aeg********さん

2007/10/620:16:13

質問例の場合、七七日忌(四十九日)法要や百日忌法要ではどのようにしたのでしょうか?
その先例に倣ってもよいでしょう。
因みに、七七日忌法要を含めてそれ以降の回忌法要では、故人の血縁、地縁、職場の関係によらず、
一人1万円が御仏前名目の香料が相場となります。
この中には、法要後、通常営まれるお斎(とき)あるいは清宴(せいえん)といわれる会食の費用も含まれていると考えてください。
そのほかに、故人の近親者であれば、墓前や仏壇に仏花(生花)や故人が生前、好んだものを御供の名目で供えることになります。
なお、香典は葬儀での口頭用語であり、筆耕用語は御霊前。回忌法要での御仏前の筆耕用語に対しては香料が口頭用語となります。
また、宗派によっては墓所に卒塔婆を立てる必要性もありますので、その卒塔婆に名を連ねることになり、
卒塔婆料の名目で法要での施主を通じて寺院に納めることになります。
卒塔婆料は当該寺院で金額が決まっている場合が多いようです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「一周忌 香典 親」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる