ここから本文です

エレキギター超初心者です

yyy********さん

2014/6/311:55:17

エレキギター超初心者です

エレキギターのPUってメーカーによって音が変わって来ますか?
サイズなどは、統一されてますか?
有名なメーカーも教えて下さい。

閲覧数:
129
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gui********さん

2014/6/313:56:00

もちろん、メーカーによって個性はありますが…とりあえず、どの程度の音の変化が望めるのか?っていうのを確認してみてください
http://www.seymourduncan.com/support/audio-samples/strat_replaceme/
ダンカンのオーディオサンプルです。全部同じギター・アンプ・セッティングで弾かれています。

サイズは統一されていません。ポールピースの間隔なんかも微妙に違うためにメーカーを変えたらPUカバーが合わなくなることもあります。ハムバッカーだとPRSなんかはサイズが違うために大半のPUが無改造で取り付けられないです。他にも稀にシングルコイル・ハムバッカーって形を揃えても無改造で取り付けられないことは稀にですがあります。だいたいはほぼ同じサイズですが。

また、グレッチやリッケンバッカーのPUなんかは需要が少ないために他社が販売していないモノなんかも存在します。

既出以外のだとVanzandtやLindy Fralin、Kinman、Bare knuckle、JOE BARDEN、Suhr、Tom Anderson、VOODOO、Lace、Rio Grandeなんかは有名どころかと。

質問した人からのコメント

2014/6/10 19:26:53

成功 サイト見ました。 これ程変わるとは・・・・
回答どうもありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

one********さん

2014/6/405:08:46

音は変わりません。

表現の幅が多少変わるだけです。

i80********さん

編集あり2014/6/405:55:49

メーカーによって音が違う、どころか、同じメーカーでも機種によって大幅に音が違います。
たとえばセイモアダンカンはストラトキャスター用のピックアップを何種類も市販していますが、昔ながらの枯れた音、反対にやたらとパワーのある音、ハムバッカー、歪ませたときに本領を発揮する音、など、多数の種類のピックアップが選べるようになっています。

サイズは特に統一されているわけではありませんが、需要と供給の関係から、よく売れているエレキギターに合うように寸法を合わせるのが普通です。7弦ギター用のピックアップまで市販されています。

補修用のピックアップで有名なメーカーはいくつもありますが、
・セイモアダンカン
・バルトリーニ
・ディマジオ
・EMG
・ビルローレンス
・ジャクソン
等の他に、フェンダーやギブソンなどのギターメーカーでも出しています。

<追記>
「音は変わりません」と回答している人。それなら、どうしてここまで多くのメーカーが数多くの品種を作っていて、商売が成り立っているのか、不思議でしようがありませんが。