ここから本文です

僕と俺について。 ふと気になったので質問させて頂きます。 先日彼と結婚式...

blu********さん

2014/6/314:56:06

僕と俺について。

ふと気になったので質問させて頂きます。

先日彼と結婚式の打ち合わせでホテルの方とお話をしている時に、彼が自分の事を『俺』と言っているのを聞いて違和感がありまし

た。

担当の方は明らかに私達より年上でした。恐らく40代半ばだと思います。

家族や仲のいい友人に対しては『俺』で構いませんが、例えお客さんの立場であっても、目上の方に対しては『僕』や『私』を使うのが礼儀だと思いました。

些細なことではありますが、直して欲しいです。

彼女や妻から、そのような事で注意されると嫌な気分になるのでしょうか。

結婚という大事な時期に悪い雰囲気になりたくないです。
全て終わってから伝えた方が良いのでしょうか。

アドバイスをお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

編集あり2014/6/317:49:39

先ずはご結婚おめでとうございます^^
結婚式の打ち合わせで婚約者の方が『俺』とおっしゃっていたことが気になられたんですね
彼氏さんは普段は、『僕』と『俺』どっち派なんでしょうかね~
ま、口癖みたいなものですから、ソレほど神経質にならなくてもいぃような気もしますし、打ち合わせに夢中でツイ…ってことが考えられなくもありませんよね
むしろ『俺』『僕』の使い方よりも、接客されている方への態度とかが気になられたりしたんなら注意も必要かと思いますが…
質問者様があまり気になるようでしたら、かる~いカンジで注意なさってクリアにするのが良いのかも知れませんね
でも覚えておいて頂きたいのは小学生でもあるまいし、今からイチからの教育は少し難しいんじゃないかなってことです。
スルー出来るところはなるべく そうされた方が気楽かも知れませんね^^
どうぞおしあわせに~♪

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

編集あり2014/6/316:04:48

俺‥基本男が使う一人称

僕‥キザな男が使う言葉

『僕』とは自分自身を控え目に言うことが‘キザ’で‘カッコいい’とされた幕末に生まれた『俺』より新しい言葉です。
なので、駄目な女は「俺なんて‘キザ’な言葉止めなさい!(怒)」みたいなことを言いますが、俺は普通ですし‘カッコ悪い’言葉なんですよ。

「『僕』って言ったほうが‘カッコいい’よ」って言ってみては!?

min********さん

2014/6/315:48:15

あなたが彼にどう伝えるか、だと思いますよ~!

「人前、特に目上だったり年上の人と話す時は、一人称は「僕」だろ!
そんなことも分かんないで結婚なんて言ってんじゃないよ!」と言うと彼もムッとしますよね?

ですが、「~~~時は、「俺」じゃなくて「僕」って言うらしいよ?
私も知らなかったけどこないだテレビでやっててさ~。私たちも結婚するんだし、
やっぱりそういったマナーとか常識は身につけたいね♪」なんて言えば、彼も
「へー、そうなんだー」で終わると思います。

その後、彼が改めないようでしたら、再度笑顔で「やっぱりいつもの癖が出て「俺」って言っちゃう?」
って聞いてみたり。

「普通は」とか「みんな」とか「常識」って言われると、言われた方も面白くないので、
「らしいよ~私も知らなかったけどさ☆」ってニュアンスで伝えると良いと思います☆

言い方が大切ですよね♪

wjk********さん

2014/6/315:38:04

言葉使いね・・・・その彼の職業もなんとなく分かる気がしますよ・・・・。
ヤンキー風にオレ~って言ってるなら嫌だし将来が思いやられるけど、真面目な声で俺。なら許そうよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる