ここから本文です

無料出品日にタイトルだけ書いて、商品説明には何も書かずに出品して。 後から、...

gir********さん

2007/10/620:43:22

無料出品日にタイトルだけ書いて、商品説明には何も書かずに出品して。
後から、ゆっくり商品説明を書く行為ははっきりいって迷惑だと思いませんか?

写真ももちろんありません。これってガイドライン違反じゃないんですか?

補足まだ何も書いていない。さっさと説明文ぐらい書け!まだ書いてないので、さっき申告しておきました。(^^)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nna********さん

2007/10/620:48:25

ある意味、迷惑ですね。検索とか一覧に出てこなければいいんでしょうけど。
当然「商品の説明を十分にしていない」ということでガイドライン違反。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2007/10/804:34:53

詳細は後ほど などちょっとした言葉と
すぐ詳細アップすれば問題なしでしょー

そういう人って モバイルから出品してあとで詳細載せたりする人います
モバイルなら今なら出品無料とかキャンペーンやってるので
モバイルから無料出品して あとで細かい詳細をパソコンから追記するって形

なにが違反?

spa********さん

2007/10/701:21:06

全く同感です。

「無料出品日だからできるだけ出品したい」という気持ちはよくわかりますし、実際出品手数料が無料になることで大変助かるのも事実です。
しかし、だからといって「とりあえず出しておけばいいや」的な行為は、自身のことしか考えず見ている人のことを考えていない自分勝手な行為だと思います。

見ている方からすれば、検索などで気になる商品がヒットして画面を見た時点でいろいろな情報を知りたいわけです。
「詳細はのちほど」でも本当にすぐ(理想は1時間以内ですが、100歩譲って24時間以内)更新されるならいいのですが、実際は早くても24時間以内ギリギリ位、遅い人だと終了日1日前位に更新するケースも多いです。
正直、余程のレア物でない限りウォッチすらする気にはなれません。

私もよく無料出品日は利用していますが、無料出品日当日までに画像や商品説明の準備が間に合わなければ出品はしません。
出品するからには、商品の情報をきちんと準備した上で出品すべきだと考えているからです。
「準備が大変だから(時間がかかるから)」という方もいると思いますが、それならば自身の出品数そのものを減らして対応できる数だけにするとか、予め時間がある時に画像や商品説明を準備しておけばいいことだと思います。
それに、出品手続だって1品出品するのに(初めて出品するなど、余程慣れていない場合を除けば)1時間もかかるわけではありません。
事前に画像や商品説明を用意(保存)しておいて出品日当日に手続だけできるようにしておけば、1品出品するのに2~3分、長くても5分もあれば十分できます。
(私はいつもそうしています)
とりあえず出品して後から追加する方がよっぽど面倒だと思うのですが、「無料」という言葉にひかれてそうしてしまうのでしょうかね・・・。

いろいろ言いましたが、実は私自身も以前「詳細は後ほど」をやったことがあります。
しかし、出品してすぐに詳細についての質問を受けたことで「見て下さる方に不快な思いをさせてしまった」ことを認識したことや、私自身他の人のそういうやり方を見ていてあまりいい感じがしなかったので、それ以降この方法はしていません。
写真が載っていなくてもとりあえず詳細な商品説明が載っているのならばまだましですが(その場合も当然すぐに写真は載せるべきですが)、写真もなし、詳細な説明もなし、ただ「詳細はのちほど」等となっているのを見ると「本当に売る気あるの?」と思います。
まして、終了間際までそのままにしている人を見ると、正直見ている人をバカにしているのか?と思います。
違反行為であるかどうかについては、厳密に言えば出品時に詳細な説明がない時点で「十分な商品説明をしない行為」だとは思いますが、大目に見たとしても丸2日以上更新されていなければ明らかに違反行為とみなしていいのではないか?と私は思っています。
(そういう商品を見つけた時は、違反申告をしています。本当はこういう行為はやめてもらいたいのでこういう行為をした時点で即違反申告したい位ですが。)
本当に「自分の商品を見てもらって落札してもらいたい」気持ちがあるのならば、何日もそのままにしておくとかそんな行為はできないはずです。

私は余程のレア物の時に限ってとりあえずウォッチリストに入れていますが、詳細な内容が更新されてとりあえず内容に納得して入札・落札して実際に取引してみても、こういう出品者は対応が雑なことが多いです。
(連絡が遅れ気味、連絡内容が簡素すぎる、水濡れ対策なしの状態で商品が届く、など)
やはり、最初からきちんと画像や商品説明を載せている出品者の方が、対応が丁寧だと思います。

せっかく無料出品日があってたくさん出品されていても、商品の詳細がわからないことには入札の判断もできません。
(商品によっては、出品されてすぐに入札したい場合もあるので)
なので、余程のレア物でない限りはこういう人には入札しません。
他に同じ商品が出品されているならば、(価格や評価等の条件にもよりますが)他の人を選びます。
私はこういう行為は「見ている人の立場を考えていない行為=落札後の取引でもあまり丁寧でない」と思っています。
いずれにしても、見ている方としても「欲しい」という気持ちにはなれないですね。
迷惑・・・というより、入札する気になれません。

vw_********さん

2007/10/621:52:32

詳細は後ほど…って記載してあるとイラッとします。

【十分な商品説明をしない行為】って項目があるくらいなので違反なんでしょうかね…。

yun********さん

2007/10/621:37:09

すぐに詳細を記載すればよいと思いますが、何日もそのままにしているのはどうかと思います。

そのような場合は、違反申告します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる