ここから本文です

どなたか…ピピピ ピーピピィ(速め)という感じの鳴き声の鳥は知りませんか…

kum********さん

2014/6/319:40:15

どなたか…ピピピ ピーピピィ(速め)という感じの鳴き声の鳥は知りませんか…

声がした場所:北海道・札幌の郊外にある団地。そこそこ田舎で、住宅はあるが、周囲には木が生い茂っている。
時間帯:大体昼から夕方にかけて聞こえる。(私が聴いたのは、大体13時〜18時くらい)
鳴き声:ピピピピぃピーピピィ(速め) と聞こえ、5秒ほど間をあけてから、また同じ声で鳴く。

どのサイトを調べても、それらしい鳥が見つからないんです…(´・_・`)
どんな情報でも構わないので、教えてほしいです!

閲覧数:
3,117
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

egr********さん

2014/6/614:37:01

カタカナ表記された野鳥の鳴き声を判定するのはとても難しいので、
自信はありませんが…。
場所が北海道、昼から夕方にかけて鳴く、ということで、ノゴマではないでしょうか?「ノゴマ さえずり」で検索してみてください。
http://www.youtube.com/watch?v=tk_7Ww5u6UI

そのほか、夕方にさえずる北海道の鳥としては、主に次のようなものがいます。
エゾセンニュウ(大きな声で『チョッピン・カケタカ』とさえずる)
アカハラ(遠くまで聞こえる声で『キョロン・キョロン』とさえずる)
オオヨシキリ(大声で『ギョギョシ・ギョギョシ…』とさえずる)
気になったらこちらも調べてみてください。

質問した人からのコメント

2014/6/6 18:37:10

URLありがとうございます。
録音したやつと照らし合わせて聞きました!

ノゴマです!!!!!!!!!!!!
これはノゴマだ!!!!!!!!
すごい、これで夜ぐっすり眠れる!!!
感謝感激!!!

もう一人の回答者様も、ありがとうございました!!キクイタダキやアオジの鳴き声も知ることができ、良かったです(*^^*)

本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fat********さん

編集あり2014/6/617:19:31

キクイタダキやアオジでもなかったのですか?

さえずりではなく、警戒した時の鳴き声などで
サイトには載っていない雛の声もあるかもしれません。

http://www.bird-research.jp/1_shiryo/nakigoe.html