ここから本文です

タオルを回す曲って結局タオル売りたいだけですよね。

タイムレンジャー世代さん

2014/6/322:07:03

タオルを回す曲って結局タオル売りたいだけですよね。

よく日本のアーティストがタオルを回す曲ってやりますよね。

あれってみんながみんな回すので、全員がタオル買うの当たり前みたいになってる場合もあると思うんです。

あれって運営側がタオルを売って利益を出すための策略だと思いませんか?

僕はアーティストがそれをやってると、ちょっとがっかりだなというか、カッコ悪いと思ってしまいます。

ほんとはタオル売りたいだけなのに、「ライブを盛り上げるため」みたいな雰囲気なのが違和感を感じます。

ライブTシャツも同様ですね。みんな着るのがあたりまえだから買っているわけであって、ほんとに心から欲しい人ってそんなに多いんですかね?ライブが5000円でTシャツが3000円だったらライブ代が1.6倍になったようなもんじゃないですか。

いらないやつは買わなきゃいいってそりゃそうなんですが、ミュージシャンの「美学」としてどうなのかなと。CD複数売り商法もそうですね。

皆さんはどう思いますか?

僕は、チケット代は高くても、きたない商売をしないほうがかっこいいと思うんですが・・・。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

apica_thysさん

2014/6/400:24:22

実際盛り上がってんだから仕方ない。

第一、日本人ってのは旅行にいけばおみやげがほしくなるようなミーハーなとこがありますよね。
富士山いって富士山サブレ、東京タワーいって東京タワーサブレ・・・そんなもんです。

そのアーティストが好きなら、それをアピールできるグッズがほしい。そう考えるのがファンってもんでしょ。ファンじゃなくてもライブに行った記念でと。
日本人は「記念」とか「限定」とか大好きですから。

主催者側・レコード会社側は売りたいと思ってますが、来場者は欲しいとおもってるんで、それに批判したとして、あまり意味はないかと。

質問した人からのコメント

2014/6/10 21:57:35

需要と供給が成立してるんですね。しかし僕にはやはり不思議に映りますね。ファン心理についてもっと勉強したいと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/6/402:08:11

むかし矢沢永ちゃんは、売れ行きの悪いタオルの色の報告を受けて、その色のを自分がかけて登場したらしい
(ホントかわからんけどねw)

2014/6/400:41:25

Tシャツは個人的に集めるのが趣味なのでいいのですが、「タオルを振り回すのはタオルを売るためだ」というのはとても面白いみかたですね笑

ゆうても、僕はタオルを一斉に振り回すような歌手のライブにはいったことはありませんが、普通のライブ会場は観客の熱気もありとても暑いのであんがいタオルって必要なんですよ。気分が高じたときに「タオル持ってるなら回すか」って振り回す人もいるかもしれませんが…僕はそういう人は観たことありません…

ま、信者と書いて儲かるともいいますしね笑

しかし、握手権付きCD商法はマジで万死に値すると思います。
彼女らは音楽を昔のウエハースチョコレート程度にしか思っていないのが本当に腹が立ちます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる