日本人ほど、(ネット上で)人に厳しい国はありませんよね?

YouTube3,040閲覧

12人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

2

2人がナイス!しています

その他の回答(7件)

11

国民性ではなく教育の影響だと思います。 自己確立が出来にくい社会を作ってしまっているのかもしれません。 その結果、幼児性の高い大人が多いのです。 詰め込み型義務教育の普及と国民性が融合して、いい意味で個々人の総合的な基礎能力は諸外国よりも高い。諸外国に比べ知識や情報に触れられる機会にも恵まれている。 しかし内面は幼児性が高いので、子供にお金や武器を持たせてしまっているような状態に見えることがありますね。 隣国の振る舞いを見て、重なるものがあります。 >人にとてつもなく厳しくして低評価までするくせに、良い動画には高評価もせずに感謝のコメントも残さずスルーという最悪なマナーです。 これはまた、別の問題なのですが、サービス過剰社会の一面ではないかと思います。昔、何かの質問で書いた覚えがありますが、サービスを受けられることが当たり前になってしまっているのでしょう。 何かを良いと感じた人が、そのサービス提供側と個対個の状態を確立していれば、素直に感謝を残す人が多いと思います。ネットの向こうに人がいることに想像力が及んでいないのですね。今後の教育に期待したい。 ヒカキンさんが叩かれている件、攻撃型の幼児性でしょうね。 ネット上での他人に対する厳しさの種類はこんなものでしょうか。 ・議論型(主義主張の違いを論じ合いすり合わせるスタンス) ・自己主張型(十分な論が伴わない、軽い理由付けと自分の主張だけを残すスタンス) ・攻撃型(だた一方的な攻撃にしかなっていないスタンス) 教養が必要な順番に並んでいます。

11人がナイス!しています

4

ちょっと自分の具体的な意見を失礼 自分に厳しくとか言ってるクセに30代40代は相変わらず酒だよな。そんで飲酒運転で事故る。日本の大人ってなんか分かんねえ。所詮口だけなのではないでしょうか?

4人がナイス!しています

13

アメリカなど外国は、移民が多数いますし異文化を受け入れる気持ちがあります。 でも日本はそうではない。 だから、みんなバラバラじゃダメ、こうでなきゃダメなんだという固定観念でそれに反する人を滅多打ちにしたがるんですよ。 日本人はよく群れたがりますからね。

13人がナイス!しています

0

お前も知恵袋を利用して自分を正当化してるだろ お前も同類だから

0

ginatakata ネットがそういう楽な方に考えさせたから辛いを理解出来てないだけ