ここから本文です

どうしてバルジの戦いでドイツ軍はあれだけの戦車と兵員がいたのに1万数千足らず...

com********さん

2007/10/700:49:26

どうしてバルジの戦いでドイツ軍はあれだけの戦車と兵員がいたのに1万数千足らずの歩兵の防衛戦を突破できなかったのでしょう?

閲覧数:
1,978
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gen********さん

編集あり2007/10/701:23:05

道路の状態が悪かったことと、
複数の道で渋滞が起きたこと、
幾つかの重要な橋が落とされたこと、
重要な分岐点のあるバストーニュで
101が抵抗を続けたことなどによって
計画は大幅に遅れ、時間がかかって、
自前のガソリンが尽きたことと、
天候が回復したこと、
さらにはパットンが急遽来援したことで
米英軍の戦線の隙間が埋まったから。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gbr********さん

2007/10/710:58:06

ドイツ軍には制空権が無くその時のバストーニュ地方の曇天が晴れれば直ぐに圧倒的な敵の空軍に襲われるので逃げ腰だったのです

jjm********さん

2007/10/710:40:41

ドイツ軍の兵の質が低下していたからです。
SSの指揮官の能力はともかく一般の兵士は消耗が激しく優遇された武装親衛隊や装甲師団にしても補充された兵士は速成訓練でした。
このため初期のフランス戦のような優れた雷撃戦のような機動行動は出来なくなったのです。

fel********さん

2007/10/701:26:50

第6SS装甲軍の司令官、Z・デイートリッヒや、先鋒を勤めたライプスタンダルテ・アドルフ・ヒトラーSS第一装甲師団のY・パイパーは機甲戦の素人で、(デーイトリッヒは軍用地図さえ読めなかったといわれる。)武装SSの悪しき伝統、損害にかまわずやたら突撃するという悪しき習慣。加えて経験不足の補充兵。
割り当てられた進撃路が細い山道の一本しかなかったこと。
対する歩兵師団は戦車戦力も充実し、かつ対戦車兵器も豊富、休養中であったため弾薬の備蓄も豊富だったことが原因です。