ここから本文です

HbA1c 5.6 は、糖尿病予備軍ですか?

アバター

ID非公開さん

2014/6/410:02:01

HbA1c 5.6 は、糖尿病予備軍ですか?

HbA1cが、去年は5.4、今年はさらに上がって5.6でした。

正常範囲の上限は、5.9らしいです。なので私はギリギリです。

ちなみに30代女性です。30代女性の平均値を調べてみたら、5.0くらいでした。明らかにオーバーしています。

このままだと、糖尿病まっしぐらと言ってもいい数値でしょうか。

閲覧数:
17,697
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

leo********さん

2014/6/410:24:02

>このままだと、糖尿病まっしぐらと言ってもいい数値でしょうか。

まっしぐらだとは思いませんが、

あなたの、健康で幸福な未来の為に、
糖尿病発病のリスクを払拭しましょう!

とりあえず、

食べるべきではないものと、
食べても良いものを
リストアップします。

その辺を意識して、
食生活を行えば、
リスクを回避できますよ。


<食べるべきではないもの>
<糖質の多い食物、控えるべき食べ物>

ごはん、パン、小麦、ラーメン、そば、うどん、スパゲティ、
砂糖、果物、果物ジュース、
スポーツドリンク、栄養ドリンク、
糖入り飲料全部、和菓子、洋菓子、ケーキ、
チョコレート、スナック菓子、
アイスクリーム、インスタント食品、
ソース、みりん、ビール、ワイン、日本酒、
ケチャップ、カレーライス、ハヤシライス、
チキンライス、オムライス、グラタン、ドリア、
ピザ、レトルト食品、冷凍食品、牛乳、他

<糖質が少ない食べ物、多く摂取しても糖尿病にならない>

牛肉、鶏肉、豚肉、魚、鶏卵、大豆、大豆食品、
野菜、キノコ、海藻、チーズ、アボガト等

この辺を意識して、食生活を営めば、
絶対に糖尿病にはなりませんので、
ご安心ください。

アバター

質問した人からのコメント

2014/6/9 08:35:41

感謝 甘いものが大好きですが、そんなこと言ってられない数値ですね。
アドバイスのとおり、糖質の少ない食べ物をなるべく多く取り入れるようにします。
お二方、とても参考になりました。どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qrf********さん

2014/6/410:18:29

HbA1c5.6はちょっと高い数値ですね。
でも、普段からの食生活に気を付け、適度な運動など
心掛ければ数値は下がると思います。

糖尿病は痛くも痒くもなく、じわじわ体を蝕みます。
今が大事です。頑張ってください。