ここから本文です

建築確認申請時に提出する図面等はどんなものあるか教えてください。建築会社に聞...

yuk********さん

2007/10/710:55:12

建築確認申請時に提出する図面等はどんなものあるか教えてください。建築会社に聞いたら図面らしい図面は平面図くらいしかと…

また今後、現場へ行き施工状態を確認する為に必要な図面等は何がいりますか?例えば配筋図とかですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h_c********さん

2007/10/711:46:45

その建物の構造にもよります。
木造の一般住宅程度の大きさなら....本当に簡単な図面で確認は通ります。

最低限必要な図面は「配置図・各階平面図・立面図」程度で通ります。

しかし、木造の一般住宅の場合でも、建物の設計には、例えば居室に対する窓の配置と大きさが適当かどうか判断するのに「採光・排煙」の計算は必要ですし、
最重要な項目である。構造関係の「筋交などの耐力壁の配置」や「使用する金物」などの検討がひつようであり、通常は図面化されているはずです。
ただ、全ての項目を確認申請時にチェックすることは実質上無理。
確認申請をチェックする側のキャパが足りません。
「最低限必要な図面」と上に書きましたが、それ以外の項目については、『「建築士」の資格を持ったものが、建築基準法に則ってきちっと設計している』という前提の下に確認申請の審査が行われております。

ということで、建築会社の言っていることは正解です。まぁ、立面図も必要なのですが、木造一般住宅程度の確認申請には本当に簡単な図面でOKなのが実情です。

で、その会社がどのような体勢で施工しているか分かりませんが、基本的には「施工図」というものが存在するはずです。
ですから、建築会社から図面をもらう場合は「確認申請の図面」ではなく「施工図をください」といわなければ詳細な図面はでてきません。

で、施工図をどこまで書くかはその建築会社により千差万別です。「配筋図」というものが必ずしも存在するわけではなく、「基礎伏図」というもの1枚に全てまとまっている場合もありますし、そもそもそのような図面が存在しない場合もあります。

ですから、まずは「施工図」を要求してみてはいかがでしょうか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jul********さん

編集あり2007/10/715:03:46

できれば、どういうお立場の方か分かれば、上手く説明できますし、
どういう用途か知りたい所ですが、

確認として、「木造住宅2F」で「お施主さん」の立場の方として判断させてもらいます。

建築確認申請時に提出する図面は、今年の6/20に法改正しており、少し異なってきております。
こういう建物は、4号建物という区分けになるのですが、

現在では、普通に申請すると、配置図、各階平面図、立面図、断面図、各階伏図(基礎もありすよ)、軸組図等の
提出が必要です。昔と比べれば、かなり増えている状態です。

しかしながら、この区分けでは、「建築士の特例」というのがあり、それを使えば、配置図と平面図と他資料となります。
立面図は必要なしになっています。

ほとんどの方が、この特例を使われます。前述の各階伏図、軸組図等というのが、申請時に今までの流れ上
対応できない方が多いからです。(申請できる人は、建築士ですから、皆さん使えるのです。)
「建築士の特例」というのは、建築士の責任において、チェック内容が減らせるというものです。
逆に、内容がわからない建築士さんが使うと、違法物件にもなりうるのです。

なので、回答として最も少ないので 配置図と各階平面図 となります。

施工状態を確認されるのですね。上の方が言われるように、施工図の提出をまず求めてもいいでしょうね。
(基礎伏図(配筋図)もそうですし、構造や詳細関係)

「申請に必要な図面と工事に必要な図面というのが、基本的にあります。
工事に必要な図面は、もちろん申請に必要な図面の内容を反映したものです。」

ただ、普通、素人さんでは、チェックは難しいですよね。何が書いているか。
ただ、図面を照らしあわせ、いろいろ、監督さんに聞いてみるのも良いと思うので、気になる所も含め
監督さんに、聞きながら確認してみてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる