ここから本文です

子供の性別で「勝ち組」「負け組」 今日初めて聞いてびっくりしました。 私は...

ori********さん

2014/6/421:21:08

子供の性別で「勝ち組」「負け組」
今日初めて聞いてびっくりしました。

私はジュニアクラブでママコーチをしてるのですが
お迎えに来たママさんのお腹がだいぶ大きくなっていたので(妊娠中なのは知っていました)

お腹大きくなりましたね!楽しみですね!と声を掛けました。

一緒にいたママさんが、性別わかったの?と聞くと
男の子だって、と一言。

聞いたママさんが、え~そうなの残念、と一言。
妊婦ママさんは、まぁ仕方ないよね、と一言。

びっくりして、女の子希望だったのですか?と聞くと
そうですね、それに今って男の子産んじゃうって負け組なんですよ、と一言。

お二人は女の子姉妹のママさんです。
男の子もかわいいですよ!女の子とはまた違ったかわいさがありますからと伝えてみるものの
自分の子だからかわいいけど・・・男の子って・・・
まあ仕方ないです~
とイマイチ嬉しくないようで?
産まれたら溺愛しちゃうと信じてますが・・・

たまに知恵袋で見かける勝ち組、負け組という言葉。
ネット上のものであって、現実ではないだろうなと思っていたので、、、
耳を疑ってしまいました。

ふと思ったのですが、なぜ女の子だと勝ち組、と思うのでしょうか?
かわいい子供服が多いとか、髪型をかわいくアレンジできるとか??
よくわかりません・・・
男の子はママに優しいですし、かわいいと思うのですが・・?

閲覧数:
535,167
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_m********さん

2014/6/422:15:57

勝ち組負け組の発言をする親はろくでもない子しか育てきれないだろうなぁ、ということは置いておいて、
女の子が勝ち組、と思う理由は……
まぁ、可愛い服が多いとか、女同士で楽しいとか、結婚した後も実家に帰ってきて遊べるとか好きなだけ孫とも触れ合えるとか……。
実際、男の子は大きくなって結婚したら、……今は女が強い時代です。 奥さんが自分の実家には頻繁に帰省するくせに旦那の実家には帰って来たがらないので孫と会えないとか、息子は嫁の言いなりだとか、嫁に気を遣うとか……。 正直、できた姑になればなるほど、姑の立場ってつまんないだろうなぁと思います。
そういう意味では今は「男の子の親」は「残念」だなと思います。
可愛くて大事な息子は結婚したら最後、嫁のものですから……。(苦笑)
娘と同様に結婚した息子を可愛がると、絶対嫁から「ありえない」扱いされるでしょうから……。

ま、子供を「自分の所有物」のような感覚でいる親からしたら女の子は勝ち組、になるのかと思います。

質問した人からのコメント

2014/6/9 21:18:47

なるほどー!!
そんな理由なのですね・・^^;
そんなことで勝ち負け言われて、お腹の赤ちゃんが悲しい思いをしてなければいいな、、なんて思います。

私は2男1女の子がいるのですが、そういう場合はどうなるのでしょう?
負けてなさそうで負けてる??

なんだかとても後味の悪いお話でした。

「子供 性別」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aqu********さん

2014/6/511:35:59

男の子2人の母である私は「負け組」なんですかねー!
別に負けてる感じがしませんが・・・
そもそも勝ち負けの「組」で出産しませんからね。
バカなんでしょうね、まわりがそういってるからそれに乗っかってるんですよね。

そもそも「勝敗」なんて、受精から出産まで賭け事なのでしょうか。
そんな親に育てられたくないです。

男の子が欲しかった、でも女の子しか生まれなかった、女の子の方が断然いいよ、
(希望の男の子が産めなかった嫉妬)
男の子ばっかり~女の子がよかった、やっぱり男共じゃなくて女の子だよね、
(女の子が欲しいにもかかわらず出来なかった羨望の眼差し)

そんなところからだと思いますが、
鶏が先か卵が先か、みたいな感じ?

アバター

ID非公開さん

2014/6/509:34:39

一番の勝ち組は、男女一人づつ生んだ方では?
どちらの良さもわかるわけですから。

sor********さん

2014/6/500:19:48

そんな考え方があるなんて、ショックです!
女の子が勝ち組というのは、自分の楽しさを優先して考えるからなのかなーと思いました。かわいい服を着せたい!お友達のような親子になりたい!一緒にショッピングしたい!など、楽しいことができる女の子がいいなぁってことでしょうか。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

vbl********さん

2014/6/500:10:29

こう言っては何ですが、人間性の低い方達なんでしょうね。

今の社会背景を鑑みて男はハイリスクローリターンだって意味なのかな。
そこまでの頭ないか(笑)あ、失礼。
単純に所有物的に旨味が少ないって意味なのか。
分かりませんね。

そういう私も最初の妊娠の時に躍起になって男児希望でしたので人のこと言えませんが。
でもそれは子作りの段階でチャレンジしただけの事で、結果が分かった途端もうお腹の子が愛おしくて性別なんて関係無かったですけどね。

ともかくがっかりされた赤ちゃんが気の毒。

やっぱり勝ち組負け組って言葉は程度の低さを感じます。

mar********さん

2014/6/421:36:00

そういう事言ってるのはろくな親じゃないと思います。

希望の性別があるのは別に構わないけど、勝ち組とか負け組とか意味不明。

どっちでも産まれてくるだけで幸せなのに。