ここから本文です

125ccクラスのバイク購入について。 当方、普通免許を持っているものですが、車...

iat********さん

2014/6/421:28:30

125ccクラスのバイク購入について。

当方、普通免許を持っているものですが、車は持っててもやはり手軽に乗れるバイクがほしいので普通二輪小型限定MTの免許を取る予定です。

そこで125cc

クラスのMTですが、今の候補はこんな感じです。


◯ホンダ CB125T(中華ホンダの現行)
気に入った点
•全体的なバランス、見た目
•リアキャリアなどの積載性
•キック&セル始動OK
•メーター周りの充実性
•値段
気になる点
•ホンダとはいえ中華
•パーツの供給
•タマの少なさ

◯ヤマハ YB125SP
気に入った点
•こちらも見た目(どっちかというとCB)
•積載性
•値段
気になる点
•やはり中華
•やはりパーツの供給
•セルのみ

◯ホンダAPE100
気に入った点
•信頼の国産
•カスタムパーツ豊富
•パーツ供給問題なし
気になる点
•高い
•小さい
•タンク小さい
•なんか定番


です。

中華バイクはかなり安い価格で出回ってますが、実際故障率など高いのでしょうか。

閲覧数:
603
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2014/6/504:30:37

中華バイクは消耗品の品質が低い。チェーン、クラッチケーブルなどすぐ伸びるし、電球も切れやすい。ただ、それが分かった上で自分でちゃっちゃと直せれば全然困らないんだけど、全くお手上げ、バイク屋さんにその都度直行ということなら結構面倒かもね。

あとCB125Tはほとんど出回っていないので、パーツさがしがかなりきつそうな気がする。GN125ぐらい売れているものや,YBRのようにYSPで扱っているものなら問題ないだろうし、YBもなんとかなりそうだけど。

いずれにせよAPE100はやめた方がよい。6馬力で30万円は高すぎ。

質問した人からのコメント

2014/6/5 10:26:05

降参 自分のメンテスキルを上げるきっかけとして中華バイクを選ぶのもいいかもしれませんね。
APE100はおっしゃる通りコスパが悪いので、最初はYB,CBあたりを考えたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bak********さん

2014/6/500:11:24

故障を心配してたら中国製は買えませんよ~
故障した時の対応の良い所で買うしかない!

YB125SPにキックを付けられるんですよ~費用を考えると私は付けようと思わないが~
エイプのタンク容量は燃費を考えると困らないでしょう。
CB125T?こんなのが有ったんですね~
単気筒なのにT?
まぁどうでも良いが~

中国製の品質云々はともかく、日本製だって故障はします。
途方に暮れるって事にはなりませんが~