ここから本文です

左足の人差し指の痛みについて。 自分は23才の男です。 昨日仕事中にも左足の人...

jud********さん

2014/6/422:28:28

左足の人差し指の痛みについて。
自分は23才の男です。
昨日仕事中にも左足の人差し指がチクチク痛み初めて、帰宅後に我慢できなくらいの痛みになりました。
見てみると人差し指の関節付近が

 赤くなっていました。

もしや、痛風ではないかと調べていたところ、痛風は基本的に親指の付け根発症するが、他の指にも起こりうることがわかり、急に恐くなりました。
現在親指付近はなんともありません。

お酒もたばこも全くやりません。

今日も仕事に出ましたが、歩くのがつらいです。
これは痛風なのでしょうか?

病院に行きたいのですが、
仕事の時間上土曜日まで行けなくて、、、

昨日の夜に比べてほんのすこし痛みは和らぎましたが、
以前にもかなり昔なため覚えてませんが、同じような症状が出たことがあります。そのときも同じ左足の人差し指でした。
ただ、病院にはそのときも行ってません。

写メわかりにくいと思いますが、右の人差し指より腫れてます。。

補足仕事は立ち仕事で常に歩き回っていますが、なにかに指をぶつけた覚えはありません。 ただ、恥ずかしながら、この人差し指の爪ですが爪水虫状態です。もう患って何年にもなるので、もしかしたら爪にばい菌が入って炎症を起こしてるのかもしれません。実際痛む場所は付け根より爪そのものと爪の真下の皮膚がとくに痛いです。

痛風,人差し指,左足,痛み,タバコ,火傷,アイスノン

閲覧数:
3,859
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tei********さん

2014/6/422:46:01

火傷と同じ痛みなら恐らく痛風です。
健康診断で尿酸値の値が8を越えていたら来ても不思議ではありません
痛風は火傷と同じでアイスノンで冷やすと楽になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tmp********さん

2014/6/423:22:20

先ほどはBAありがとうございました。
運動経験や外的要因に思い当たる節はありませんか?
僕は、野球やサッカー、ゴルフの経験がありますが、同じように指が腫れたことがあります。
画像を見せてもらうと、僕の経験した痛風での腫れ方と違うので、運動で指に負担が掛かって(日常生活・歩行などもあり得ます)腫れた可能性もありますね。
痛風の場合、指だけというより、付け根から甲にかけてパンパンに腫れることが多いです。
どちらにせよ、病院で血液検査を受けてみてください。
リウマチも考えられますし、骨が曲がっていて痛みが出ている、なんてこともあります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる