ここから本文です

成績不振で休養に入った伊原さんについて。選手の駒が揃わなかったりして、責任を...

代打小笠原さん

2014/6/423:52:13

成績不振で休養に入った伊原さんについて。選手の駒が揃わなかったりして、責任を問われると思います。フロントの責任もあると思えるんですが、私だけが思っているだけですか?監督人選もあると

思いました。皆さんの意見をお願いいたします。

補足成績不振なら、巨人の原監督も有りうるんでしょう?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hub********さん

2014/6/500:33:59

伊原の野球は10年前はよかったんだろうけど、10年たって選手もそして野球も変わったのに昔のままやろうとしてだめだった。そんな感じかな。オリックスの岡田とか中日の高木とか、叱咤激励系のおじいさん監督は現代の今の選手には、野球には通用しないんだろうね(星野は例外)。全員ハイソックス令のときからそんな違和感はあったけど。まぁファンとしては2002年の圧勝劇もあったので、強い信念のある伊原に期待していました。
涌井のことを挑発したり、余分な発言も多かった。
ヨーロッパのサッカーの監督なんかでも、いらんこというやつは結果出てない。政治家でもそう。マスコミに対する認識が甘い時点で、現代とはずれている感じがしていました。

フロントは潮崎政権までのつなぎとして伊原を指名したのでしょう。前回も伊東政権へのつなぎとして東尾の後を継ぎました。伊原はおそらくそれを踏まえたうえで快諾してくれたのだと思います。
そういうチーム事情や、チームの長期的な計画を見据えての人選だったと思います。そこを快諾してくれた伊原はフロントにとっても好都合だったのではないでしょうか。
さっき会見の様子をスポルトでみたけど、「相変わらず強気だな」とおもいつつ、ネットに出ている会見の様子の写真を見ると、少し同情を誘う哀愁を感じてしまいますね。男としての無念さを感じる(お疲れ様。伊原監督。)

成績不振は基本監督の責任ですし、最終は人選したフロントの責任ということになりますが、フロントは責任をとってやめるということはないし、ファンが見ていても疑問に思う采配、うまくいかない伊原野球を見ていると、伊原監督が責任をとるという形が一番落ち着くんじゃないでしょうか。
キャプテンの栗山は選手にも責任はあるとい言っていましたが、開幕直後ぜんぜん打てなかったのもキャンプでのんびりやらせすぎていたからでは?伊原監督が今から飛ばしても意味がない的なことを言っていたのを聞きましたし・・・

原や和田もこれに便乗してやめろ的な発言を見ますが、まだやめるほどではないでしょう。少なくともシーズン途中はないんじゃないですかね。

質問した人からのコメント

2014/6/5 05:01:24

感謝 ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

toz********さん

2014/6/500:20:40

西武のフロントが貧乏で経費削減で選手をろくに補強しない。西武ファンには失礼ですが、とても閉鎖的で鎖国状態です。打撃もおかわりと浅村以外カス。投手は牧田と岸以外ほぼカス。西武ファンはそんなことねーと言われるかもしれませんが、残念ながら客観的な視点です。涌井、片岡が抜け成績はこんなもんでしょう。あそこの球団はもともとなれ合いで厳しい指導はご法度です。デーブも解任されたし、清原、東尾など犯罪者を生み出したのも西武の体質です。
今回は左膝を負傷した浅村を2塁で強行出場させたことが、選手の将来をかえりみない自己保身的采配とみなされたのでしょう。もし本当に靭帯損傷してて左足上がらないなら、すぐに治療させるべきです。今回の西武フロントは浅村選手を守るための判断であり、指示します。

zac********さん

2014/6/500:19:50

自由な監督のあとにスパルタの監督が来て、服装や、髪型、夜の生活にまで立ち入ってくることで、選手と、監督間に亀裂が生じたのではないでしょうか。

駒が揃わないだけではない溝を感じました。キャンプの時点からですが。采配にもかなりの不平不満があったようですし。

今後田辺代行になって、大きく成績が伸びてくるでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる